プロフィール

フォトアルバム

宇検村立名柄小中学校

鹿児島県大島郡宇検村の名柄という集落にある,小中併設の学校です。 学校の規模は小さいですが,みんななかよく元気に頑張っています。                             〒894-3521 鹿児島県大島郡宇検村名柄1263番地                              TEL 0997-67-6456                              FAX 0997-67-6456                              Mail nagara2002@po12.synapse.ne.jp

アクセスカウンタ-
カウンター カウンター

2012/11/23

琉球大学史学会奄美大会

 琉球大学史学会奄美大会が,元気の出る館で開催されました。奄美の歴史や民俗学に関するまたとない機会でしたので参加しました。

Cimg0165

 学会独特の雰囲気を久しぶりに味わうことができました。宇検村の古文書や奄美の女性神役など興味深く聞くことができました。

Cimg0163  Cimg0164

  教育委員会内の資料館もゆっくり見学しました。いつ見学しても展示・内容に新たな発見や感動があります。

2012/11/22

すばらしいプレゼント

  劇団の方とは,一緒に給食もとっていただき,交流を深めています。今日は,指導者の女性(女優,声優)の方に絵本の朗読をお願いしました。突然の依頼にもかかわらず,快く引き受けてくださいました。

 Cimg0161

  ほとんど,練習やリハーサルもできない中でのお願いでした。しかし,彼女が,絵本を手に取り子どもたちの前に立った時から,教室に緊張感が感じられます。子どもたちの目は,彼女にくぎづけです。全員の視線が彼女に集中し,全員が朗読の世界に引きこまれていきました。

 「本物に触れる」,「本物を体験する」……子どもたちにとって,すばらしいプレゼントでした。

芸術表現体験の2日目

今日は,芸術表現体験の2日目です。子どもたちの表情から,昨日の詩の朗読それに合わせた劇づくりの感動や達成感の余韻が残っていることが感じ取れます。

今日は,詩の朗読に加え,指導者から子どもたちにさまざまなシチュエーションが提示されます。具体的には,わき水を飲みに行く登場人物を,まず設定しました。狩とおばけ探しに決まりました。そして,「わき水がある」,「わき水に近づく」,「飲む直前」,「飲んだ直後」,「去るとき」などの場面が提示されます。

Cimg0133  Cimg0134

この課題を,子どもたちは,短い時間(各活動1~2分程度)の話合い活動☞練習☞発表のサイクルで表現し作品を作り上げていきます。

その間に,指導者の皆さんは,具体的なモデル(例)となる動きを示します。また,子どもたちの表現や発表に対して,称賛したり改善点を示したりしていきます。

考えたことを表現する楽しみ,みんなで協力して作り上げる満足感,完成度を増していく作品に対する達成感などを,子どもたちが感じる瞬間です。

Cimg0128  Cimg0129

最終日29(木)には,どんな感動が待っているのでしょう。

朝の活動

今朝は,朝から雨模様です。

校内巡視をしていると,子どもたちのこんな主体的な姿を発見しました。

Cimg0117_2  Cimg0116

  雨の日のボランティア活動を自分たちで工夫して取り組んでいます。

 ほほえましく,しかも心の成長を感じる瞬間でした。

2012/11/21

 芸術表現体験

 子どもたちは,魔法にかかったかのように緊張した顔が笑顔にかわかり,声も大きくなっていきます。

 昨年度に引き続き,文部科学省の事業「児童生徒のコミュニケーション能力の育成に資する芸術表現体験」の学習が始まります。

 これまで何度か紹介しましたが,名柄小中学校は「本物を知る体験」「本物に触れる体験」を重視し,子どもに驚きや感動,憧れ,夢,希望をもたせたいと考えています。

 今日の活動は,グループで楽しく詩を創作し,表現する活動でした。

Cimg0079 Cimg0080_2

 創作した詩のリズムや感動を声でどう表現していくかということを,話し合い深く考えさせ,体験や練習を通して表現スキルを高めていきました。

Cimg0074

 指導者の皆さんは,舞台芸術の一線で活躍している演出家や俳優ばかりです。こどもたちは,モデルとしてのみなさんの演技にくぎ付けになり,気づき学び,そして,自分たちの表現力を高めていました。

Cimg0110  Cimg0109_4

 優れた指導者は,短時間でも子どもにすばらしい感動を与え伸ばすことができると思いました。

 職員も,多くのことを学び自己の資質を高めることでしょう。

サラダでげんき

 1年生は先日の研究公開で物語「サラダでげんき」を楽しく読み深め,音読記号を付けた上手な音読,ブックトークなど1時間の中で,話す・聞く,読む,書くなど,確かな力を身に付けていました。

 今日は,お話の中に出てくるサラダづくりにチャレンジしました。動物たちが,りっちゃんに教えたサラダ作りを参考にしてつくったようです。

Cimg0019

 私にも,ごちそうしてくれました。切り方もドレッシングの味もすばらしくとってもおいしかったです。

 とても元気がでてくる愛情たっぷりのサラダでした。

2012/11/20

体験入学生

 神奈川から小3女子が,月曜日から体験入学生として学校生活を送っています。

 明るく元気で,誰とでも仲良く会話ができるので,2日目ですっかりとけこみ楽しく生活をしています。学習にのぞむ姿も積極的でとても意欲が感じられます。

Cimg0013

 合同給食でも楽しく会話しながらおいしく食べています。昨日に続き,掃除時間でのジャガイモの植え付けも,率先して取り組んでいます。

Cimg0016_5

 名柄の子どもたちにとっても,彼女の積極性や優れた表現力が,とてもいい刺激や影響となっているのが分かります。

 今週1週間の生活ですが,お互いが多くの感動や思い出を作ってほしいと思っています。

2012/11/19

冬野菜の苗植え

総合的な学習の時間などを活用し,冬野菜の苗植えをしました。キャベツとブロッコリーです。

 先日,小中全員で腐葉土を混ぜ,畑を耕したり鍬で畝づくりをしたりしました。

きょうは,用務員さんから野菜がよく育つ苗と苗の間隔を指導していただきました。Cimg0015  Cimg0017_3

子どもたちは,10cmぐらいに伸びた苗を心をこめて植えていきました。

 大きくなったら給食や調理実習でおいしく調理します。水かけや草取りの役割分担を決め,みんなで見守っていきます。

2012/11/16

ぜひ,来てください

  「来週,本の紹介をします。ぜひ,来てください。」と小1女子が担任の先生と

 一緒に案内状を持って,職員室の先生方に一枚ずつ手渡しています。今週の火曜日

 に研究公開があり,その公開授業でこの小1女子は「本の紹介」を行いました。以

 前から読書を好み,小学校に入学してから二百冊以上の本を読んできたこともあり

 本の紹介の仕方も題名や作者名だけでなくお気に入りの箇所や現在学んでいる教材

 文との比較まで,かなり濃い内容の紹介でした。

 Cimg0811 Cimg0812

  担任の先生も毎日時間を見つけては読み聞かせを行い,児童の読書に対する興

 関心を高めたり,本の楽しみ方を教えたりと一緒になって読書を楽しんでいます。

 この教師の姿がきっと児童を本好きに育てたのでしょう。月曜日の「本の紹介」,

 どんな内容になるのか今からワクワクします。

2012/11/15

名柄流 ソフトボール

  最近,名柄校ではソフトボールがはやりつつあります。

 Cimg0164 Cimg0168

 男子3人で始めたソフトボールに今では女子も加わり,応援の子どもも入れてほぼ

 全員で楽しんでいます。

 Cimg0169  Cimg0180

  ピッチャー以外は全員素手でボールをつかみ,打者以外は全員捕球にまわるなど

 名柄流のソフトボールですが,みんな笑顔で楽しく走り回っています。

 Cimg0186 Cimg0187

  平和な昼休みの一コマです。