プロフィール

フォトアルバム

宇検村立名柄小中学校

鹿児島県大島郡宇検村の名柄という集落にある,小中併設の学校です。 学校の規模は小さいですが,みんななかよく元気に頑張っています。                             〒894-3521 鹿児島県大島郡宇検村名柄1263番地                              TEL 0997-67-6456                              FAX 0997-67-6456                              Mail nagara2002@po12.synapse.ne.jp

アクセスカウンタ-
カウンター カウンター

« 「優勝」の2文字も遠くはない! | メイン | 愛に包まれて »

2013/02/25

知りませんでした。

 東北・北海道の記録的な大雪のニュースが連日報道され,人々の大変さや苦しさ,自然の猛威に驚いています。

 しかし,奄美は20℃を超える春の陽気です。校内巡視で外を歩いているとツバメが4~5羽上空を気持ちよさそうに飛んでいます。(黒い二つの点)

Cimg0075_2

 給食のときに,子どもたちに渡り鳥のツバメと思い話をしていると,奄美の自然に詳しい理科の先生から「それは,琉球ツバメでしょう。渡り鳥のツバメではなく年間を通して奄美に生息しています。」と教えていただきました。

Cimg0069_2

 年中,ツバメが飛んでいたなんて!!  渡り鳥じゃないツバメがいたなんて!!!……知りませんでした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/498551/31096459

知りませんでした。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。