プロフィール

フォトアルバム

宇検村立名柄小中学校

鹿児島県大島郡宇検村の名柄という集落にある,小中併設の学校です。 学校の規模は小さいですが,みんななかよく元気に頑張っています。                             〒894-3521 鹿児島県大島郡宇検村名柄1263番地                              TEL 0997-67-6456                              FAX 0997-67-6456                              Mail nagara2002@po12.synapse.ne.jp

アクセスカウンタ-
カウンター カウンター

« 2011年11月 | メイン | 2012年1月 »

2011/12/22

終業式

熱く燃えた運動会,心を一つにした学習発表会,県へき地・小規模校教育研究公開,文部科学省事業芸術表現活動での歌づくりや身体表現,ボランティア活動・奉仕活動での全国表彰などの感動体験を通し子どもたちは,表現力・発表力をつけ大きな自信をもったと感じています。

これらは,職員の子どもへの動機づけや細かな指導,そして活動後の成長を見届ける評価のたまものです。

 Cimg9817  Cimg9824

 今日の終業式でも,9人全員が2学期の成長や冬休みについての抱負を分かりやすく堂々と発表しました。

 Cimg9838  Cimg9842

 わたしも,一人一人の努力や成長を大いに褒め,ミニ賞状を手渡しました。

少し照れくさそうにしている子もいましたが,喜んでくれたようです。

 子どもたちに渡した賞状を紹介します。

Cimg9850

○ みんなを明るく元気にしたで賞

○ 他人を思いやる心が育ったで賞

○ 礼儀正しく思いやりがあるで賞

○ 目標に向かい一歩一歩努力したで賞

○ どんなときでもどんな時も力一杯頑張ったで賞

○ 積極性とチャレンジ精神が出てきたで賞

○ 人に優しく自分に厳しいリーダーで賞

○ みんなに頼られ笑顔を増やしたで賞

○ 今年一番成長したで賞

 自分が立てた計画に従い,この休みでしかできない学習や体験をしてほしいです。

2011/12/21

むずかしいな!でもチャレンジしたい!

校長室の外で,楽しい声が聞こえてきました。中学生が,グランドゴルフを楽しんでいます。

きょうは,これまでの運動場のコース設定を大きく変更し坂をのぼり橋渡りのコースも見られます。

Cimg9811_2  Cimg9814

自らがアイデアや工夫をして,活動をさらに楽しい興味深いものにしています。

子どもたちの姿をみて,学習も生活にもこのような工夫を取り入れていけば,子どもの目はさらに輝き,やる気が出ると感じることでした。

難しそうだがおもしろそう,工夫すればできそうだ,こんな方法でチャレンジしよう……,ほどよい抵抗感は子どもの力を伸ばすのでしょう。            

2011/12/20

餅つきペッタン

小学生は,5・6校時は餅つきをしました。一年のうち,その折々の自然や文化・伝統を体験することは,豊かな心を育てるまたとない機会です。

 先生方は,本物の体験,本物に触れる体験を子どもにさせるために,わざわざ集落の方にお願いし何十年も大切に使ってきた「杵」と「臼」を用意してくださいました。

 Cimg9801  Cimg9804

 最初は熱く蒸されたもち米にさわれず悪戦苦闘していましたが,杵を使った餅つきも,餅を返す相の手も上手にできるようになり楽しく取り組んでいました。調子のよい餅つきの音やかけ声が続きます。ペッタン,ペッタン。

 Cimg9805_2

 わたしにも,できたてのお餅の差し入れがありました。すぐにいただくと,味も柔らかさも最高です。このおいしさ・幸せな気持ちを皆さんに伝えられないのが残念です。

Cimg9807

お正月のお餅にはいろいろないわれがあるでしょうが,おいしいお餅を家族でいただくと幸せでおだやかな一年になりそうな気がします。

 子どもたちも,年末の日本の伝統,家族で助け合うことの大切さ,健康で幸せな生活を送れたことへの感謝など,多くのことを学びました。

人間紙芝居(名柄小中学校の創作民話)完成!~感動体験

 4日間にわたって取り組んだ名柄の創作民話作りが完成しました。

指導者の俳優や劇作家の皆さんの熱い指導が続きます。子どもたちの動きや表情の少しの変化を見逃さす,褒めたり認めたりしながらやる気やテンションを高めていきます。

 Cimg9733  Cimg9736_2

 子どもたちは,舞台芸術のプロの皆さんの魔法にかかったかのように,俳優・女優のかたの朗読に合わせて演じていきます。一場面の表現の時間を2分と限定し子どもたちを追い込んでいきます。子どもたちは,集中し必死に考え動きを創造していきます。この間,わたしも子どもになって,一緒に表現したいと感じていました。

 Cimg9745_2  Cimg9749

  さて,いよいよ発表会。名柄の自然や動植物,歴史,伝統を取り入れた創作童話の展開をイキイキと表現しました。

 こどもたちは,この4日間の活動の間,ずっと笑顔でした。まさに感動の連続だったようです。

 Cimg9761  Cimg9776

 わたしは,指導者の方々の「ものづくりには、完成はない」「もともともっていた,よさや自信がでてきた。」という言葉がとても印象的でした。

 Img_1160

 子どものもっている可能性を伸ばすこと,そのことが子どもに自信をもたせ笑顔を増やすことにつながる,自己肯定感をもたせると再認識しました。

長年おいしい給食ありがとうございます。

 給食の技師さんが,永年表彰を受けました。名柄小中学校子どもたちが生まれる前から,18年間も給食をつくってくださっています。

 日々,子どもたちの健やかな成長を願い,愛情一杯心のこもったおいし給食をつくってくださいます。

 Cimg3769 Cimg3776_2

 可能な限り,学校の農園でとれた野菜を使い,ついもあったかい最高の状態で子どもたちが食べられるようにしてくださいます。

 子どもたちは,毎日,完食で残食はありません。子どもたちの「おいしかったです。」「ありがとうございました。」という感謝の言葉が,技師さんのエネルギーになっていると話してくれました。

 これからも,よろしくお願いします。

 Cimg3780

 また,1月から給食の技師さんが2人体制になります。今日,それに先立ち紹介しました。子どもたちも職員もとても喜んでいます。

2011/12/19

誕生給食

 12月の誕生給食です。12月生まれは3名でした。

 Cimg9782_2  Cimg9780

 子どもたちから一人一人メッセージを送り牛乳で乾杯!心のこもった温かい,名柄ならではの誕生会です。

興奮する体験,完成間近

 3日目。

Cimg9785  Cimg9786_2

2つのグループに分かれた子どもたちは,名柄のイメージした言葉をみんなでつむぎ指導者の方々と民話を創作していきます。

Cimg9651  Cimg9656

 「校門横のガジュマル」と「廊下のつきあたりから見えるヤシの木」です。

 Cimg9657_2  Cimg9664

 さまざまな表現活動が取り入れられます。グループ内でのディスカッション,しっかり聞きいて話し合う,見る・見られる,頭をブル活用して考える考える,人の動きを見て感じて動く,………。とても興奮する体験です。

 Cimg9698  Cimg9699

 明日,子どもたちがどんなに大きく変容するかとても楽しみです。

2011/12/13

人権教室

小中合同の道徳の時間で,自他のよさを認め合う態度や心情をロールプレイなどの活動をとおして育てました。

Cimg9604  Cimg9605_2

授業の後半,村人権擁護員を兼務している区長さんを講師にお招きし,講話をお願いしました。

 Cimg9607  Cimg9612

 擁護員の区長さんは,「人権を大切にすることは,①他人を思いやること,②かけがえのない命を大切にすること,③みんなと仲良くすること」の3点をあげ,具体的には,「①あいさつをしょう。 ②いじめや仲間はずれをなくそう。 ③ ことばづかいに気をつけよう。 ④友だちや他人のよいところを見つけよう。 ⑤約束や決まりを守ろう。」と話しかけました。

 子どもたちは,真剣に話を聞き,中1男子が「今日学んだことを明日からの生活いかし,仲間作り・楽しい学校づくり・仲間づくりに生かしていきたい。」と話しました。

心に残る授業となりました。

2011/12/12

自分で作るとおいしいね!

  

    5時間目,6年生がうれしそうに家庭科室に集まってきました。今日は待ちに待

  った調理実習です。ごはんと味噌汁,野菜いためを作ります。エプロンをつけ,い

  よいよ調理開始です。

  Cimg3543  Cimg3562

   お米を研いだり,味噌汁のだしをとったりと2人で手際よく進めていきます。校

 舎内にいい香りが漂い,隣の理科室で授業を受けていた中学生も「いいにおいがす

 る」と家庭科室が気になる様子です。

   Cimg3583  Cimg3588     

    ごはん,味噌汁を茶碗やお椀によそい,彩りも鮮やかな野菜炒めを皿に盛りつけ

  出来上がり。「いただきます。」と2人とも,とても満足そうな顔です。大成功の

  調理実習。2人とも今後きっと家族においしい料理をふるまってくれることでしょ

  う。cancer

2011/12/09

強風に負けず自己ベスト!

 昨日の天気予報では,今年一番の寒さと繰り返されていたのですが,午前中は雨が降り強風が吹いています。

 Cimg9502_2 Cimg9509

  午後からは,雨もやみ持久走大会を実施することができました。

 学校前には,強風にもかかわらず校区の高齢者をはじめ住民・保護者のみなさんが応援に出てきてくださっています。

Cimg9501_2 Cimg9524

また,子どもたちの安全のために警察の方やボランティア活動として中村建設の従業員の方が交通整理や沿道のカーブに立って下さいました。

 Cimg9526 Cimg9529

  子どもたちは,応援の皆さんに自分の目標・決意を発表し,スタートしていきます。

 Cimg9539 Cimg9546

  保護者や先生方の伴走,途切れることのない声援に後押しされ,9人中7人が自己ベストをぬりかえました。

 Cimg9540_3 Cimg9560_3

  ラストスパートの姿は,子どもたちの気力や体力の向上を感じさせるものでした。