プロフィール

フォトアルバム

宇検村立名柄小中学校

鹿児島県大島郡宇検村の名柄という集落にある,小中併設の学校です。 学校の規模は小さいですが,みんななかよく元気に頑張っています。                             〒894-3521 鹿児島県大島郡宇検村名柄1263番地                              TEL 0997-67-6456                              FAX 0997-67-6456                              Mail nagara2002@po12.synapse.ne.jp

アクセスカウンタ-
カウンター カウンター

« 人間紙芝居(名柄小中学校の創作民話)完成!~感動体験 | メイン | »

2011/12/20

餅つきペッタン

小学生は,5・6校時は餅つきをしました。一年のうち,その折々の自然や文化・伝統を体験することは,豊かな心を育てるまたとない機会です。

 先生方は,本物の体験,本物に触れる体験を子どもにさせるために,わざわざ集落の方にお願いし何十年も大切に使ってきた「杵」と「臼」を用意してくださいました。

 Cimg9801  Cimg9804

 最初は熱く蒸されたもち米にさわれず悪戦苦闘していましたが,杵を使った餅つきも,餅を返す相の手も上手にできるようになり楽しく取り組んでいました。調子のよい餅つきの音やかけ声が続きます。ペッタン,ペッタン。

 Cimg9805_2

 わたしにも,できたてのお餅の差し入れがありました。すぐにいただくと,味も柔らかさも最高です。このおいしさ・幸せな気持ちを皆さんに伝えられないのが残念です。

Cimg9807

お正月のお餅にはいろいろないわれがあるでしょうが,おいしいお餅を家族でいただくと幸せでおだやかな一年になりそうな気がします。

 子どもたちも,年末の日本の伝統,家族で助け合うことの大切さ,健康で幸せな生活を送れたことへの感謝など,多くのことを学びました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/498551/27649469

餅つきペッタンを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。