
宇検村立名柄小中学校
鹿児島県大島郡宇検村の名柄という集落にある,小中併設の学校です。 学校の規模は小さいですが,みんななかよく元気に頑張っています。 〒894-3521 鹿児島県大島郡宇検村名柄1263番地 TEL 0997-67-6456 FAX 0997-67-6456 Mail nagara2002@po12.synapse.ne.jp
「校長先生,見に来て下さい。」という教頭先生のお誘い。3時間目終了までは,ふつうの階段だったのが御覧の通り。
それに慌てたのが,中学校の英語担当。前々から階段の有効活用を考えており,後は掲示するばかりと思っていたようです。それが,知らぬ間に職員室側の階段を取られてしまったのです。
それで,急遽,オープンスペース側を死守するために,理科担当の教諭に協力を依頼し掲示をはじめたということです。
先生方は,この一年,子どもが喜ぶ,そして,学習効果をあげる環境整備に努めてくださっています。美的にしかもセンス良く,職員一人一人のすばらしい個性が表れた掲示の仕方です。これは,子どもの表現力の育成のすばらしいモデルとなっています。
どうでしょう。「保健室通り」もこのとおり,楽しい興味を引く掲示物ばかりです。
いかがでしょうか?
新一年生の一日入学がありました。小学生たちは,朝からドキドキソワソワです。それもそのはず4年ぶりの新一年生なのです。
子どもたちは,新一年生に喜んでもらおうと歌や演奏,ゲーム,お絵かき,学校探検……まさにおもてなしフルコースです。
保護者への説明会でも,小学部の先生方が具体的な資料を用意し,入学式の日を安心して迎えられるよう説明をしてくださいました。
わたしも,子どもの夢をかなえる名柄校の熱心な職員の姿,優しく純粋な子どもたちのがんばりを紹介しました。しかし,なぜか読み聞かせをしています???
これからも,「この学校で勉強したい。」,「この学校に来れて幸せ。」,
「学校へ入学するのが待ち遠しい。」と思えるような名柄校を子どもと職員とともに創造していきたいと思います。
学習のまとめの発表会によく招待してもらいます。今回は,3年生の社会科の学習と6年生の国語科の学習です。
3年生からは,「明日11時50分から『道具のうつりかわり』を発表するのでぜひ来てください。」という招待状までいただきました。
子どもたちにとって多くの人に聞いてもらう緊張を伴う場で発表することは,大きく話す力を伸ばすことになります。相手に分かりやすく説明するために,絵や写真を用い言葉を精選した資料をつくり,発表原稿を書き,さらに指示棒などを持ち動作や表情を考えながら繰り返し練習したことがよく分かります。
3年生も緊張しながらすばらしい発表でした。6年生にいたっては,発表内容を全て暗唱していました。また,評価カードやメッセージカードも準備されています。カードやメッセージを読んできっとうれしく思うと同時に自信を持ったことでしょう。
子どもの表現力,プレゼンテーション能力を育てるきめ細かな配慮が感じられる「感動」と「驚き」のプレゼンテーションでした。
職場体験学習2日目。2人とも昨日以上にはりきって職場に出かけました。昨日
に比べ子どもたちの顔にも少し余裕がみられます。
作業も昨日より手際よくなり,仕事を楽しんでいる様子が伺えます。
保育所で実習をしている生徒も,子どもと接するときに笑顔がたくさん見られま
した。
楽しい時間もあっという間に過ぎ,2日間の職場体験学習をたくさんの方の御協
力のもと無事終えることができました。
担任の先生に「楽しかった。あと1週間くらい実習をしたかった。」と話したく
らい,2人にとってこの職場体験学習は充実したものになったようです。今回の学
習を踏まえてこれから将来の進路を考えていきますが,2つの職場で学んだことは
きっと2人にとって進路決定するうえで大きく役立つことと思います。働くことへ
の夢や希望を与えて下さった職場の方々に感謝しながら,2人の社会人になった姿
を思い浮かべることでした。(
)
2日間の日程で職場体験学習が始まりました。2人にとって将来の進路について
考えるためのとても大切な体験です。この2日間は社会人になったつもりで大人と
一緒に働きます。
中2男子は地元の酒造会社で黒糖焼酎作りを体験。大人に混じって真剣な表情で
作業をします。この会社の従業員かと思うような落ち着いたいい仕事っぷりです。
中2女子は小さい子どもが大好き。何日も前からこの職場体験学習を心待ちにし
ていました。
保育所では御覧のとおり,小さい子どもたちが周りに群がり横から見るとまるで
お母さんのようです。
2人とも緊張しつつも充実した一日を過ごし,夕方保護者と戻っていきました。
今夜はきっとどちらの家庭でも楽しかった実習の様子が語られることでしょう。
(
)
最近のコメント