プロフィール

フォトアルバム

宇検村立名柄小中学校

鹿児島県大島郡宇検村の名柄という集落にある,小中併設の学校です。 学校の規模は小さいですが,みんななかよく元気に頑張っています。                             〒894-3521 鹿児島県大島郡宇検村名柄1263番地                              TEL 0997-67-6456                              FAX 0997-67-6456                              Mail nagara2002@po12.synapse.ne.jp

アクセスカウンタ-
カウンター カウンター

カテゴリ「05 中学校」の142件の記事 Feed

2022/04/07

令和4年度スタート!

4月6日に新任式・始業式・入学式を行いました。

令和4年度は新入生が小学校2人,中学校2人を迎えて11人でスタートします。今年度も名柄ならではの教育活動の様子を皆様にお伝えしていけたらと思います。名柄っ子たちの活躍する姿をどうぞお楽しみに!!

15874945363652

名柄校ホームページにも学校だより等掲載しますので是非御覧ください。

※名柄校ホームページ:http://www12.synapse.ne.jp/nagara2002/

令和4年度もどうぞよろしくお願いします。

2022/03/30

いつまでもお元気で!

3月25日

辞任式の後にPTA(親子会)主催のお別れ会を行いました。子どもたちのために一生懸命になれる先生たちがいなくなることはとても寂しいですが,転出する先生たちが作り上げてきたものをさらによいものにできるように,名柄っ子の頑張りが転出された先生たちのところまで届くように,4月からまた新しいメンバーで頑張っていきたいと思います。なので,名柄校のブログチェックをお願いしますね 笑 今まで本当にありがとうございました!

Img_1095

また,3月29日には山村留学生が地元の高校に進学するため,名柄を離れ,地元に帰っていきました。見送りには,学校前にたくさんの地域の方や子どもたちが。これこそ,名柄に溶け込み,名柄での生活が充実していた証です。名柄は第二の故郷。いつの日か,また会える日を楽しみにしています。

Img_7624

車に紙テープ。名柄だからできる新しいスタイルの見送りです。もちろんすぐに紙テープは回収しました!

今年度のブログは今回が最後になります。来年度も名柄校の教育活動や名柄っ子たちの様子を分かりやすくお伝えできるように努めて参ります。一年間名柄校のホームページを閲覧してくださった皆様,ありがとうございました。来年度も名柄校をどうぞよろしくお願いします。

2022/03/18

令和3年度卒業式

3月15日に名柄小中学校の卒業式が行われました。

コロナウイルス感染症予防の為,時間を短縮し,来賓や入場者を制限して実施させていただきましたが,厳かな雰囲気の中にも名柄らしい温かさで包まれた卒業式にすることができました。

中学生の男の子は山村留学生として4年間在籍しましたが,卒業後は地元に帰り,地元の高校に進学します。奄美の自然や島の人々との暮らしの中で経験できたことは,貴重な財産です。名柄での経験を生かして,高校生活も充実させてください。応援しています。

小学生の二人は来年度名柄中学校へ入学します。3月から4月に月をまたいだだけでも,制服を着て登校すると違って見えるので,入学式の日が楽しみです。今度は中学生として名柄小中を引っ張っていってくれることを期待していますね。

1

卒業おめでとう!! 

2022/03/07

できたよ発表会

奄美で25℃を超える夏日を観測する日が出てくるなど、奄美らしい日差しを感じる日が多くなりました。

春を感じる今日この頃です。

春の訪れは学校にとって、一年の終わりが近づいていることを意味します。名柄小中学校でも小学1・2年生から「できたよ発表会」の招待状が届きました。

Img_1378

招待状うれしいですね。

・・・で、行ってみました。

Img_1382

一年間で楽しかったことや頑張ったことを巻物や紙芝居を使って発表してくれたり,鍵盤ハーモニカや鉄棒でできるようになったことを披露してくれたりと、たくさん成長した姿を見せてくれました。

なんでもそうですが、やっぱり一生懸命な姿って素敵ですよね。1・2年生のみなさん、楽しい時間をありがとうございました。

コロナ禍でも、本校のような極小規模校だからできた発表会です。今後も極小規模校のメリットを生かしながら、本校ならではの教育活動を充実していきたいです。

2022/02/16

終わりと始まり

2月16日(水) 北京オリンピックで世の中は盛り上がっていますが,名柄っ子たちは勉強に必死です。

なぜかというと・・・

Img_1372

そう,中学生のこの時期は「学年末テスト」です。本日が2日目でした。数学の試験中の様子を見ていると、時間を確認しながらよく鉛筆が動いていました。しっかり勉強して臨んでいたので,結果につながるといいなと思います。

ちなみに名柄校では来年度から定期テストを廃止し,単元テストと実力テストを行っていく予定です。

そして小学生はというと・・・

Img_7436_20220216095044

小学3年生以上の児童が「プログラミング検定」に挑戦!!

事前に出前授業で学んだり,情報担当教諭が指導したりして検定に臨みました。

こちらも結果が楽しみです。

今回で終わるもの。

新しく始まるもの。

時代の変化を感じた1日でした。

2022/02/03

鬼は外!福は内‼

2月3日(木),本日は節分でした。節分といえば・・・

Img_2932

Img_2952

そう,豆まきです。

節分はその文字通り「季節の分かれ目」を指す言葉で,以前は立夏,立秋,立冬の前日も節分と言っていたようですが,現在は立春(2月4日頃)の前日だけを節分というようですね。

季節の変わり目に起こりやすい病気や災害を鬼に見立て,追い払う儀式。その意味を知ったうえで行うと,また効果も変わってくる気がします。

みんな鬼を怖がることなくしっかり豆を投げることができていました。これでコロナも治まってくれるとうれしいのですが・・・。

そういえば,Twitterに「恵方巻は俺のいる方角を見て食べる。それが正しい食べ方だ。」とツイートした芸能人について話題になっていますね。

私の知る限りでは今年は北北西です。皆さん,お間違えの無いように。

2022/01/19

鹿児島学習定着度調査

2022年になりました。今年初投稿になります。皆さん,今年もよろしくお願いします。

先週末は奄美に津波警報が出て大変でした。大きな被害もなくホッとしていますが,改めて自然の怖さを感じたところです。これを機に避難グッズを備えて,もしもというときは今回のようにサンダルで避難することがないようにしたいなと思います。サンダル・・・反省しています。

さて,今週はというと鹿児島県全体で行われる「鹿児島学習定着度調査」を小5,中1・2で実施しています。

Img_3856

学んできたことがどれだけ定着しているかを確認する調査ですが,果たして出来はどうだったでしょうか。

名柄小中学校では,その子が苦手な問題に重点的に取り組んだり,定着が不十分な単元では補充指導の時間を確保したりと,個に応じた指導ができます。極小規模校の大きなメリットです。今回の調査で分かった苦手な単元はしっかり復習して,定着させましょうね。

2021/12/24

充実の2学期

12月24日(金) 2学期終業式が行われました。

2学期は1年の中で一番行事が多い学期でした。学校行事はより良い人間関係の構築やみんなで協力して学校生活を充実させるためにとても大切な教育活動の一つです。名柄っ子のみんながどの行事にも準備から本番まで精一杯取り組んでくれたおかげで名柄校は”充実の2学期”となりました。

Img_3810

名柄っ子10人それぞれ,できたこと,できなかったことあると思いますが,できたことはなぜできたのか,できなかったことはなぜできなかったのかを考え,それを次のステップに生かすことが大事です。今年の自分を振り返り,それを踏まえて1月1日に来年の目標を立てましょう。

「一年の計は元旦にあり」

みなさんがどんな目標を立てたのか3学期,楽しみにしています。有意義な冬休みにして下さいね。

2021/12/10

校内持久走大会

12月9日(木)持久走大会が行われました。

前日は風が強く,向かい風は走りにくそうだなぁと思っていたところ,当日は冬とは思えない日差しを感じるほどの快晴。ここまで暑くなるとは・・・さすが奄美です。

向かい風もきついですが,暑い中の持久走もきついです。・・・が,本校の児童生徒10名は全員が自己記録でゴール!!この日まで,朝ランや体育の授業を頑張った成果ですね。また沿道から地域の方や保護者がいっぱい応援してくださったことも力になりました。

Img_0801

Img_0840

”頑張れば,結果はついてくる”ということをこの持久走大会から学んで,他の事にも生かしていってほしいです。名柄っ子のみんな,必死な姿はとても素敵でしたよ。感動をありがとう!!

2021/11/30

朝ランスタート!

11月30日(火)

いよいよ2学期も残すところ1か月を切りました。現在,子どもたちは2学期最後の行事「持久走大会」に向けて現在,朝ランを頑張っています。持久走は長距離走と違い,人との勝負ではなく,自分との勝負です。事前に立てた目標より速いタイムでゴールできるといいですね。そして全員が「きつかったけど頑張ってよかった!」と思える機会になってほしいなと思います。本番まで,残り10日。朝ラン,体育の授業,自主練習,頑張りましょう!!

Img_3695

Img_3663