プロフィール

フォトアルバム

宇検村立名柄小中学校

鹿児島県大島郡宇検村の名柄という集落にある,小中併設の学校です。 学校の規模は小さいですが,みんななかよく元気に頑張っています。                             〒894-3521 鹿児島県大島郡宇検村名柄1263番地                              TEL 0997-67-6456                              FAX 0997-67-6456                              Mail nagara2002@po12.synapse.ne.jp

アクセスカウンタ-
カウンター カウンター

« 心からお待ちしています。 | メイン | あいさつ標語 »

2012/03/19

心を伝える図書

 今年度購入した図書コーナーの図書を一冊ずつ手に取って見ているとふと浮かんだことがあります。

Cimg5613

それは,この一冊一冊には,本校職員の子どもたちに対する思いやメッセージが込められているということです。

「優しい心をもった子どもに…」「いろいろな人の生き方・考え方にふれて…」「奄美の自然のすばらしさに……」「数学って,おもしろくて楽しいよ。その上…」「CD付きの英語の昔話,聴いて・読んでほしいな…」など,先生方は,実にすばらしい図書を選択してくださっています。

Cimg5608_2

わたしは,そのことを給食時間にちょっと失礼して子どもたちに話しをしました。

そして,昼休み4年女子が校長室に「先生,新しく入った本の中で『インドの木』を読んでみてください。いいお話ですよ。」うれしくなって図書室に行き,すぐに読みました。マンゴーの木とオウムの心温まる話でした。

Cimg5611

本と同じように小4年女子の優しさや温かさ,そしてなにより小4女子の思いやメッセージが伝わってきて幸せな気分になりました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/498551/28127959

心を伝える図書を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。