プロフィール

フォトアルバム

宇検村立名柄小中学校

鹿児島県大島郡宇検村の名柄という集落にある,小中併設の学校です。 学校の規模は小さいですが,みんななかよく元気に頑張っています。                             〒894-3521 鹿児島県大島郡宇検村名柄1263番地                              TEL 0997-67-6456                              FAX 0997-67-6456                              Mail nagara2002@po12.synapse.ne.jp

アクセスカウンタ-
カウンター カウンター

« 給食試食会~改めて感謝~ | メイン | 最後のリハーサル »

2012/01/25

こんなにきれいになったよ~古い道具と昔のくらし~

3年男子が,技術室にあった昔のアイロンを覚えていました。社会科の学習のとき教室に持ってきたそうです。

 それを,なんと素晴らしいことに担任の先生が,子どもたちに「実際にこれを使ってアイロンをかけてみましょう。」という学習を提案してくださいました。

 担任の先生は,聞くところによるとわざわざ名瀬に買い物に行き「すみ」「火おこし」「火ばさみ」等をそろえたそうです。本当に子どもを想う姿,感動を与える楽しい授業づくりには頭が下がります。

 Cimg0222_3  Cimg0220

   子どもたちは,真っ赤な炭をアイロンに入れ,恐る恐るアイロンがけをはじめました。すると,ハンカチのしわが伸びとてもきれいになりました。

 Cimg0217_2   Cimg0224_2

  子どもたちが,アイロンがけする様子をみて,確かに昔の道具に比べ簡単にしかもきれいにアイロンがけできますが,昔の親も今の親も家族のために愛情をこめてアイロンがけをしたのだろうなと感じることでした。

 担任の先生には,便利で快適になった暮らしや道具のよさだけでなく,それを使っていた人たちの思いも大切にしてほしいとお願いすることでした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/498551/27839190

こんなにきれいになったよ~古い道具と昔のくらし~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。