プロフィール

フォトアルバム

宇検村立名柄小中学校

鹿児島県大島郡宇検村の名柄という集落にある,小中併設の学校です。 学校の規模は小さいですが,みんななかよく元気に頑張っています。                             〒894-3521 鹿児島県大島郡宇検村名柄1263番地                              TEL 0997-67-6456                              FAX 0997-67-6456                              Mail nagara2002@po12.synapse.ne.jp

アクセスカウンタ-
カウンター カウンター

« ナリ取り | メイン | 準備完了 »

2011/09/21

10人で一つ

   

   前日の願いが通じたのか,居座っていた台風がようやく去り,今日は予定通

 予行練習です。午前中は台風の影響ですっきりしない天気でしたが,午後からは

 天気も回復し,本番通り入場行進から始めることになりました。

  校旗や紅白の団旗に続き,紅組・白組の順に児童生徒が入場します。当日は

 れに地域の方も加わるのでにぎやかな入場行進になりそうです。歌やラジオ体操

 もこれまでの練習の成果がしっかり出て,退場まできびきびとした動きで終える

 ことができました。その後の閉会式も,開会式のように一つ一つ,順調に進んで

 いきます。先週,欠席していた子どもたちが多かったにもかかわらず,子どもた

 ちはしっかりと覚えており,あっという間に開・閉会式の練習が終わりました。

 その後のエイサーの練習も堂々と自信をもって踊り,本当にすばらしい予行練習

 となりました。

  そして放課後。子どもたちは応援の練習を一生懸命しています。夕方6時を

 ぎ,下校を促そうとグラウンドへ向かおうとしたときです。子どもたちは応援の

 演舞の中でピラミッドをつくろうとしていたのですが,なかなか成功せずあきら

 めて帰ろうとしていました。「あと一回,頑張ってみたら。」の声に,「もう一

 度やってみよう。」と団長の中3女子がみんなに声をかけます。

  そして5分後。小3から中3までの年齢も性別も,体格も異なる子どもたち

 四段のピラミッドを見事,完成させました。「やった,できた。」と喜ぶ子ど

 たち。先生方も「すごい,すごい。」と興奮気味です。4月に5人でスタートし,

 6~8月で5人が加わった名柄小中学校が本当の意味で一つになれた瞬間でした。

 「やればできる」と自信をもった瞬間でもありました。「子どもって本当にすご

 い。」とわたしも,その姿を見ながら思うことでした。

  子どもたちよ,ありがとう。名柄校の子どもたちは最高です!!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/498551/27128049

10人で一つを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。