プロフィール

フォトアルバム

宇検村立名柄小中学校

鹿児島県大島郡宇検村の名柄という集落にある,小中併設の学校です。 学校の規模は小さいですが,みんななかよく元気に頑張っています。                             〒894-3521 鹿児島県大島郡宇検村名柄1263番地                              TEL 0997-67-6456                              FAX 0997-67-6456                              Mail nagara2002@po12.synapse.ne.jp

アクセスカウンタ-
カウンター カウンター

« 明日天気になーれ | メイン | 10人で一つ »

2011/09/21

ナリ取り

 

         午前中,運動会の種目の一つ「ナリ入れ」のために,中学生がナリ取りを行

  ました。「ナリ」とはソテツの実のことで,いわゆる「玉入れ」のときに,この

  「ナリ」をお手玉の代わりに使うのです。

  まず,校内のソテツのところに行き,実がなっているところを探します。全

  で手分けして探し3分後。お目当てのソテツがすぐに見つかりました。

  Cimg1480_4 Cimg1481_2

 

  Cimg1485_5 Cimg1510

 

    3年生の担任が鎌でソテツの葉を落とし,実を切り開きます。すると中には鮮

  やかなオレンジ色の実がぎっしり。その実を一つ一つ手で取っていきます。「臭

  い」「ぬるぬるする」と子どもたちは騒ぎながらもとても楽しそうです。あっ

  いう間に実を取り尽くし,作業終了。その後,水道のところに移動し,水を

  も取り替えながら洗います。洗い終わったら十分に乾かし,数を数えたら準備

  了です。

  Cimg1520   Cimg1522

        昔は「ナリがゆ」や「ナリみそ」に加工し食べていたそうです(飢饉のとき

 はこれで命をつないだこともあったようです)が,今では「ナリみそ」はーパ

 ーで売っていますが,子どもたちが普段食べることはないようです。今回全員が

 「ナリ取り」初体験でしたが,きっと運動会の「ナリいれ」のとき「わたしが取

 ったナリだ」と今までよりも,競技に対する気持ちが違うはずです。珍しい貴重

 な体験,名柄校ならではかもしれません。(cancer)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/498551/27120887

ナリ取りを参照しているブログ:

コメント

運動会 無事開催できたようでよかったですね!

「ナリ取り」をして「ナリ入れ」をする!素敵な体験です。

私は群馬県在住ですのでソテツの木をあまりよく見たことがありません。

ソテツに実が出来ること

実を「ナリ」と呼ぶこと

「ナリみそ」があること!!!

勉強になりました(*^_^*)

こんにちは。
運動会で、玉入れの玉が、ソテツの実とは、奄美ですね。
私達の校区(南中)も、最後の運動会が18日に開催されて
多くの卒業生が参加。年代別の玉入れがありました。
児童数の減少で、閉校しざる得ないのですが、さびしいですね。
名柄小中学校の生徒さん方が、地域の方々と、ゴルフをされたり
健やかに過ごされている様子を、ブログを通して、いつも心豊かに
暖かな気持ちにさせてもらって、感謝しております。
名柄の運動会が、晴天に恵まれること願っております。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。