プロフィール

フォトアルバム

宇検村立名柄小中学校

鹿児島県大島郡宇検村の名柄という集落にある,小中併設の学校です。 学校の規模は小さいですが,みんななかよく元気に頑張っています。                             〒894-3521 鹿児島県大島郡宇検村名柄1263番地                              TEL 0997-67-6456                              FAX 0997-67-6456                              Mail nagara2002@po12.synapse.ne.jp

アクセスカウンタ-
カウンター カウンター

« 生きていてよかった! | メイン | 八月踊り »

2011/08/14

佐念集落豊年祭

   

  奄美では各地で豊年祭の真っ最中。今日は宇検村でも田検,須古,部連,佐念

 そして平の5集落で豊年祭が行われました。そのうち佐念集落は名柄小中学校

 の校区でもあるため,午後から行われた豊年祭に出席させていただくことにし

 した。

  午後3時半,太鼓の合図とともに集落内をまわしをつけた男性陣,仮装をし

 女性が練り歩きます。その中に父親の腕に抱かれた赤ちゃんや父親に腕をひか

 れた幼児の姿も見られます。

 Cimg8519  Cimg8523

  土俵の周りを歩き,神事が行われたあとは赤ちゃんの土俵入りです。2人の赤

 ちゃんが父親とともに力強く土俵入りを披露し,観客から拍手がおこります。

 Cimg8530  Cimg8533

  の後は子どもたちや大人の相撲が続きます。もちろん,親子対決も。やはり

 父親は強い!まわしをつかみ息子をつり出したり,土俵にたたきつけたりと,息

 子相手に貫禄を見せつけています。

 

 Cimg8535  Cimg8539   

  普段は静かな集落ですが,帰省中の家族も加わり今日はとてもにぎやかです。

 人々弾んだ声,明るい笑顔,わたしまでうれしくなってきます。佐念集落の

 さん,楽しいひとときをありがとうございました。また,佐念集落に帰省中の

 さん,来年もぜひ家族で帰って来てくださいね。(cancer

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/498551/26931668

佐念集落豊年祭を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。