プロフィール

フォトアルバム

宇検村立名柄小中学校

鹿児島県大島郡宇検村の名柄という集落にある,小中併設の学校です。 学校の規模は小さいですが,みんななかよく元気に頑張っています。                             〒894-3521 鹿児島県大島郡宇検村名柄1263番地                              TEL 0997-67-6456                              FAX 0997-67-6456                              Mail nagara2002@po12.synapse.ne.jp

アクセスカウンタ-
カウンター カウンター

« 佐念集落豊年祭 | メイン | 生きる喜び »

2011/08/14

八月踊り

                                                                                                                                  

        夜,お墓参りを済ませた人々が公民館前に集まってきます。これから八月踊り

  がるのです。昔は八月踊りが若者の出会いの場でもあったらしく,踊りととも 

  に歌う歌には恋の歌も多いそうです。昔は1か月近く,毎晩夜遅くまで踊って

  たと集落のが話してくださいました。

  Cimg0743  Cimg0746

  Cimg0747  Cimg0750

   19時半過ぎ,八月踊りが始まりました。太鼓の音に合わせ,歌いながら土俵              

 の周りを踊ります。わたしも途中から踊りの輪に加わりました。前の方の動きを

 懸命にまねますが,なかなかうまく踊れません。足の動きを見ていれば手が疎か

 になり,手の動きをまねれば足がついていきません。

 見かねて周りの方から「足の動きを意識すればうまく踊れるよ。」とアドバイ

スをいただきました。前の方の足を見ながら「右,左,右,左,1,2,3,4

・・・」と声に出し,足の動きだけをまねていきます。そのまま2周ほど歩くう

ちにやっと足の動きだけマスター。そこで今度は手の動きを合わせます。「何と

か,ついていけた。」と思ったとたんに1曲終了。また次の新しい踊りになり,

最初からやり直しです。「難しい・・・」とつぶやく暇もなく,次の動きを必死

で覚えます。踊るのが少し楽しくなったころには,残念ながら時間切れ。周りの

方の「上手だったよ。」の声に気をよくし,さわやかな気持ちで家に帰りました。

                                                                    (cancer)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/498551/26932912

八月踊りを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。