プロフィール

フォトアルバム

宇検村立名柄小中学校

鹿児島県大島郡宇検村の名柄という集落にある,小中併設の学校です。 学校の規模は小さいですが,みんななかよく元気に頑張っています。                             〒894-3521 鹿児島県大島郡宇検村名柄1263番地                              TEL 0997-67-6456                              FAX 0997-67-6456                              Mail nagara2002@po12.synapse.ne.jp

アクセスカウンタ-
カウンター カウンター

« 2011年7月 | メイン | 2011年9月 »

2011/08/09

第1回 子ども料理教室?

 

  「みんなでお昼にそうめんを食べよう。」というわけで,第1回子ども料理教室

?のはじまりです。そうめん,めんつゆ,そして本校の児童の祖母の畑から穫し

たばかりの新鮮なねぎ・青じそを材料に,家庭科室にて子どもたちが昼食の準備

はじめます。「先生たちはなるべく手を出さないように。」と言われ,職員は近く

で見守ることに。子どもたちが2班に分かれ,作業をすすめていきます。

 

 Img_0587  Img_0593

 まずは鍋やざるの準備をし,丁寧に洗います。そうめんをゆでる子どもは鍋に水

れ,ガスを付けお湯を沸かします。その間に食器を準備したり,ねぎや青じそ

を刻んだりとどの子どもも楽しそうに動いています。そうめんをゆでるためのお湯

の量やそうめんの量,ねぎや青じその刻み方など,子どもたち自身が考え選択した

方法で取り組みます。ねぎの刻み方一つとっても個性が見られ,子どもたちの家庭

での様子が目に浮かびます。

 Img_0595  Img_0598

Cimg8490  Img_0599_2    

「さあ,できあがり。」「いただきます。」みんなで競うようにして箸をのば

す。あっという間に食べ終わり,みんなで仲良く後片付け。鍋やざる,食器を

洗い,布巾で拭き,最後に生ゴミを集めて終了です。子どもたちの気持ちのこも

ったそうめんは格別の味で,今度は家で家族にふるまってくれるといいなと思う

ことでした。

Cimg8494  Cimg8497

Cimg8489  Cimg8498

「ごちそうさまでした。とてもおいしかったよ!!」(cancer)

2011/08/08

ドラゴンもびっくり 魅惑の色

 

    八月に入り約1週間。今日も朝から子どもたちが図書室で勉強をしたり,本を読ん

しています。午前中は宿題を自力で解いたり,分からないところを先生方に教え

ていだいたりと各自が計画に沿って勉強しています。

 Cimg0625 Cimg0592

   昼になると昼食をとるために自宅に戻りますが,2時ごろから再び集まり,午後

また図書室で本を読んだりして過ごしています。

 勉強の合間にはみんなでオセロをしたり,おしゃべりを楽しんだりととても楽しそ

です。

 Cimg0588 Cimg8483

   午後,先日いただいたドラゴンフルーツが残っているのをふと思い出し,み

なで口ずつ試食することにしました。真っ赤なドラゴンフルーツにそっと包丁

を入れると紫色の鮮やかな果肉が目に飛び込んできます。皿に盛り,いざ試食。

Cimg0630 Cimg0629_2

 キウイフルーツに似た素朴な味わいのドラゴンフルーツを食べながら,お菓子

を作るときに使ったらきれいだろうなと思うことでした。(cancer

2011/08/06

島の宝

 本校男子が,県相撲大会2年生の部で見事優勝したことは先日のブログなどでお知らせしました。

  Cimg8478

  彼の優勝を祝って,職員がその日のうちに校舎に優勝をたたえる掲示物を作成してくれました。

 Cimg8451

  Cimg8449 

  さらにうれしいことに,村教育委員会が,村の目抜き通りに横断幕を掲示してくだ

さいました。

 彼にとって,優勝できたことは何よりの喜びであり自信につながりました。それ以上に,多くの人からの賞賛・激励は,集落民や村民への感謝,名柄・宇検村に育ったことの誇りに結びついています。

 名柄集落や宇検村は,子どもの努力やよさを大切にし一人一人を島の宝として育んでくれています。

2011/08/05

校長塾スタート!

 昨年に引き続き,中学校3年生を対象に校長塾をスタートしました。3年女子の高校進学という大きな夢の実現に全職員で夏休みも支援を続けています。

 その間,ちょっとだけわたしも時間をもらいました。今日から,約1週間,自分の今の力をしっかり自覚し,夢の実現に向けての動機づけや自信をもたせられたらと考えています。

 今日は,昨年度の高校入試問題5教科にチャレンジします。

 Cimg8470_2

【1時間目国語~教頭先生による聞き取り問題】

 Cimg8475

    【2時間目理科~ただいま奮闘中sweat01

 Cimg8477_2

【3時間目英語~午前中最後の聞き取り問題】

 そして,1週間後に再度,過去の高校入試問題にチャレンジします。全教科5点アップを目指します。punch

 力強い先生方がついています。がんばろう!scissors

図書室で学力アップ

 朝9時ごろなると小中学生が図書室に集まってきます。名柄校は時から16時までは,子どもたちや保護者・校区民に図書室を開放しています。

 一人一人が自分の計画にそって,夏休みの課題や読書に取り組んだりしています。Cimg8472 Cimg8473_2 (今朝は,台風の影響で雨まじりの強い風が吹いているせいか図書室利用は3年生男子が1名でした。)

 Cimg8474

 先生方も,図書室で学習の様子を観察したり学習の相談にのったりします。子どもが主体的に楽しく学習をすすめる環境づくりができています。

 日ごろできない学習に挑戦したり,たっぷり読書に親しんだりしてほしいです。

2011/08/04

名柄校区活性化事業~小休止

 6/11から8/4までの短期間に,6家族の親子山村留学体験宿泊・体験入学を受け入れました。名柄校区活性化委員会や名柄小中学校は,準備不足で不十分な面も多々ありましたが,誠心誠意保護者や子どもたちと接してきました。保護者への声かけや面談,様々な相談にも活性化の皆さん全員で対応してきました。

 学校では,在校生や職員が「体験入学者が喜んでくれるように」「安心できるように」を合言葉に関係を深めてきました。その気持ちが通じたのでしょうか,すでに4家族(児童生徒5名)が転居しています。happy01

 さらに今日,とてもうれしいことに平成24年4月から1家族(児童2名)の転居が決まりました。lovely

 Cimg8456 Cimg0575_2

  今後,住宅のリフォーム等を村当局にお願いすることになります。

しばらくの間,体験入学・体験宿泊は,教育委員会からきめ細かな指導や支援をいただき見合わせることになりました。

 活性化委員会は,受入れ体制の充実を図っていきたいと思います。

 Cimg8455

  Cimg0576_2

  わたしは,これらの家族との出会いや縁がお互いを幸せにし成長させてくれると確信しています。

2011/08/02

カラスも知っている奄美の味覚

 マンゴー,パッションフルーツ,ドラゴンフルーツ,島バナナ,すももにタンカ

ンと奄美にはおいしい果物がたくさんあります。どの果物も糖度が高く,採れたて

のものは最高です。

  人間にとっておいしいものは他の生き物にとってもおいしいらしく,わたしたち

以上に収穫を楽しみにしているものもいるようです。

 さて,「こんなにきれいに食べたのはだれ?」

 

  Cimg0475

 「明日食べようと思って楽しみにしていたのに・・・。」と佐念の保護者。庭の

ドラゴンフルーツには青い実がたくさん見えます。聞くと,収穫しようと思ってい

た矢先にカラスに食べられてしまったとのこと。不思議なもので,カラスには食べ

ごろが分かるようです。ネットを張って,残りの実を守らなければという話を聞い

ていると,佐念の方から「うちで採れたものですが,よかったらどうぞ。」と大き

なドラゴンフルーツを一つ,いただきました。

  Cimg0566

 

 「ありがとうございます。みんなでいただきます。」とお礼をいいながら,家路

につきました。(cancer)

2011/08/01

原爆記念日

 出校日の今日,8月6日と9日の原爆記念日について話をしました。原爆記念日の願いである死者の霊を慰め,原子爆弾の戦争の恐ろしさを知ることはとても大切な教育です。そして,一人一人が平和な世界をつくる努力をしていくことが大切です。

 Img_8398

  子どもたちに平和を考える気持ちを育てることは,授業態度,掃除,友達との接し方,給食などに対する態度にもつながると考えています。

 子どもたちに図書も紹介しましたが,戦争を体験した高齢者の話を聞いてほしいと提案しました。

 今後も,機会あることに,学校では戦争の事実や平和の大切さを教え,その平和の精神を日常の生活に表すとどのようになるかということを考えさせていきたいと思います。