プロフィール

フォトアルバム

宇検村立名柄小中学校

鹿児島県大島郡宇検村の名柄という集落にある,小中併設の学校です。 学校の規模は小さいですが,みんななかよく元気に頑張っています。                             〒894-3521 鹿児島県大島郡宇検村名柄1263番地                              TEL 0997-67-6456                              FAX 0997-67-6456                              Mail nagara2002@po12.synapse.ne.jp

アクセスカウンタ-
カウンター カウンター

« 生きる喜び | メイン | うらやましい名柄っ子 »

2011/08/16

受験生も負けられません

 

       「こんにちは。」昼過ぎ,公民館前のバス停で近所の方が車を待っている様子で

  す。手に提げているバッグには,何やらテキストのようなものが見えます。子ども

  の宿題?それとも習いごと?尋ねてみると「今から,脳トレに行くんです。」との

 こと。「家にいてもだらけてしまうから,出かけるんです。頭をどんどん使わない

 とね。ちゃんと宿題もあるんですよ,ほら。」と孫に採点してもらったというテキ

 ストを開いて見せてくださいました。(大きな赤い○ばかり!!)

  そういえば,公民館の掲示板にポスターが掲示してあったのを思い出しました。

 宇検村では高齢者の方々が1週間に1度集まり,脳のトレーニをしているそう

 で,車を待っているのだということでした。わたしも午後その会場に行く用事があ

 ったため,会場を少し見学させていただくことにしました。

  Cimg0807  Cimg0809

  Cimg0810  Cimg0811  

  会場に着くと第1班の方はトレーニングを終え,今から第2班の方が来られると

 ころでした。「どういうトレーニングをされるのですか?」と係の方に尋ねます。

 いわゆる「読み,書き,計算」に取り組むそうです。また,数字が書いてある紙の

 上に数字のカード?を載せ,時間を計るトレーニングもあるらしく,名柄の方が目

 の前で実演してくださいます。目は真剣そのもの。たちまち,目の前のトレーニン

 グに没頭しています。すごい集中力です。「もう,いいですよ。」と係の方が言わ

 れても集中しており,手がなかなか止まりません。

 「受験生も負けていられないなあ。」と本校の中学3年生の顔を思い浮かべながら

 学校に戻ることでした。(cancer

   

  

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/498551/26942834

受験生も負けられませんを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。