プロフィール

フォトアルバム

宇検村立名柄小中学校

鹿児島県大島郡宇検村の名柄という集落にある,小中併設の学校です。 学校の規模は小さいですが,みんななかよく元気に頑張っています。                             〒894-3521 鹿児島県大島郡宇検村名柄1263番地                              TEL 0997-67-6456                              FAX 0997-67-6456                              Mail nagara2002@po12.synapse.ne.jp

アクセスカウンタ-
カウンター カウンター

« 詩の授業~くせになりそう? | メイン | 学級PTA・授業参観 »

2011/02/24

茶道体験教室~本物から学ぶ,本物を体験する~

 今日は,奄美市から裏千家淡交会のお二人の講師をお招きして,茶道体験教室を実施しました。

 校区公民館を茶室にみたて,掛物や水指・茶碗・釜,生け花などを用意していただきました。

 礼や言葉づかいの作法をはじめ,お茶やお菓子のいただき方やお茶の点(た)て方など丁寧な指導をいただきました。

Img_0537

 まずは,私が代表でお手本???。頭が真っ白になりましたが,お茶もお菓子もおいしくいただきました。

 Img_0518_2

    【はりつめた緊張感】

Cimg6532

  【初めての体験 お茶を一服】

 Img_0571

   【けっこうなお点前で】

Pict2462

      【お先にいただきます】

 子どもたちは,緊張しながらも日本の優れた伝統文化を全身で体験し学んでいました。途中,正坐で足がしびれ立てなかったり,隣の友達の仕方を必死でまねしたりと和やかな雰囲気の中で茶道体験がすすみました。

子どもたちは,お二人の先生から,「初めてとは思えないほど礼の仕方が美しいです。」とか「みんな物おじしないで積極的に取り組んでいます。」とおほめの言葉をいただきました。

 また,おもてなしの心や他者への思いやり,道具を大切に丁寧に使うことなど茶道の精神についても学ぶことができました。

 Img_0590

 子どもの教育には,「本物から学ぶ,本物を体験する」ということの大切さ・すばらしさを再認識することでした。心に残る楽しい茶道体験学習となりました。

 

【子どもたちの感想】

私は,はじめて茶道を体験しました。最初はとまどったけど,途中からは少しずつ慣れてきてお茶をおいしくいだだくことができました。自分でも上手にお茶をたてることができてよかったです。5年女子)

    今日は初めて茶道というものを体験しました。お茶をつくってもらいただ飲みほすだけかと簡単に考えていたけど,色々なきまりや作法があり茶道は奥が深いなあと思いました。また体験したいです。(3男子)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/498551/26043507

茶道体験教室~本物から学ぶ,本物を体験する~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。