プロフィール

フォトアルバム

宇検村立名柄小中学校

鹿児島県大島郡宇検村の名柄という集落にある,小中併設の学校です。 学校の規模は小さいですが,みんななかよく元気に頑張っています。                             〒894-3521 鹿児島県大島郡宇検村名柄1263番地                              TEL 0997-67-6456                              FAX 0997-67-6456                              Mail nagara2002@po12.synapse.ne.jp

アクセスカウンタ-
カウンター カウンター

« サンタクロース来校! | メイン | 自分の力でやり遂げた喜び »

2012/12/13

すごい,本当にすごい!!

 職員室の教頭先生の机の上においてあるセロテープの輪っかの中に,何か小さなものが??

Cimg0298_2

 気になりのぞいてみると,何とそれは折り紙の鶴,全長7~8ミリメートルで丁寧におられています。ただただ見とれ感動するばかりです。

 だれの作品だろうと思い,給食中の子どもたちにたずねると,おぼんで顔を隠す子がいます。5年男子です。他の子どもたちにも見せると,全員が驚きの声をあげました。

Cimg0302_2 Cimg0304 Cimg0305_2

 早速,昼休みに折り方を教えていました。1センチメートルの小さな紙を実に器用に折っていきます。指の先をのぞきこんでも紙はほとんど見えません。それでも,集中して折っていき,何と5分過ぎたところで御覧の通りです。

 子どもたちは,まだまだ私たちが知らない・気づいていない,いろいろなよさをもっているだろうと感じました。

Cimg0306

 子どもたちのもっている宝を引きだすのは,発見するのは,私たち教師であり大人であると思います。

 <追伸>

 5年生男子は,この日に家庭科の学習でエプロンも仕上げていました。

Cimg0294

ミシン縫いのあともとてもきれいでした。似合っているよ! 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/498551/30589493

すごい,本当にすごい!!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。