芸術表現体験の2日目
今日は,芸術表現体験の2日目です。子どもたちの表情から,昨日の詩の朗読それに合わせた劇づくりの感動や達成感の余韻が残っていることが感じ取れます。
今日は,詩の朗読に加え,指導者から子どもたちにさまざまなシチュエーションが提示されます。具体的には,わき水を飲みに行く登場人物を,まず設定しました。狩とおばけ探しに決まりました。そして,「わき水がある」,「わき水に近づく」,「飲む直前」,「飲んだ直後」,「去るとき」などの場面が提示されます。
この課題を,子どもたちは,短い時間(各活動1~2分程度)の話合い活動☞練習☞発表のサイクルで表現し作品を作り上げていきます。
その間に,指導者の皆さんは,具体的なモデル(例)となる動きを示します。また,子どもたちの表現や発表に対して,称賛したり改善点を示したりしていきます。
考えたことを表現する楽しみ,みんなで協力して作り上げる満足感,完成度を増していく作品に対する達成感などを,子どもたちが感じる瞬間です。
最終日29(木)には,どんな感動が待っているのでしょう。
コメント