心の底から感謝!!
学校教育の中で,具体的な目標やゴールを設定して熱心に取り組むとき,子どもの学力の実態や課題を授業のさまざまな場面で分析し把握する必要に迫られます。そして,教師は,自身のこれまでの指導を振り返り,児童生徒の定着が不十分な内容の再指導が求められ,指導法の改善が必要になることは言うまでもありません。
学校行事や研究授業,特色ある教育活動などは,子どもを伸ばし成長させ,また,教師の指導力を高める,またとない機会です。まさに学校を変える,活性化させる,成長させることにつながります。
来週,11月13日(火)の午後から,大島地区研究協力校の授業公開を実施します。
小1年生と中1年生の授業を参観しましたが,話合い活動における発表や説明がとてもすばらしい内容でした。書く活動をさせた後,発表させることで自信をもって堂々と発表しています。子どもたち自身も自分が伸びていることや力を付けていることを実感しています。2人の教師をはじめ,すべての先生方のこれまでの努力や取組が子どもの確かな学力となっていると感激しました。
放課後,2階のベランダを職員と生徒が一生懸命掃除をしていました。すべての職員が,自分にできることを率先し主体的に行動しています。このようなすばらしい職員や子どもたちと一緒に生活できることを心の底から感謝することでした。
コメント