楽しい学校生活は授業が基本
「授業がわかる」,「学習が楽しい」,「学習の中で先生や友達に認めてもらっている」……。分かる・できる授業の展開は,子どもたちの学校の楽しさと学校生活の充実感・達成感に直結していると考えています。
今年度も,毎日じっくり授業参観し先生方と共に授業づくりを考えたいと思っています。教頭先生が出す週報に○印を毎日2~3学級決めていただき参観の予告をします。
今日も,先生方の熱心な学習指導が展開され,子どもたちも集中して学習に取り組んでいました。
導入でゲームを取り入れ意欲を高め学習課題の焦点化を図る授業。
資料等をもとに一人調べをさせ,多面的・多角的に読み取らせる授業。
具体的な指示を与え,ワークシート等で間接指導の充実を図る複式学習指導。
約20日間で,発表態度や言葉遣い,姿勢などもきめ細かな指導がなされ,先生方と子どもたちの信頼関係の深まりも感じられました。改めて,楽しい学校生活は授業が基本だと感じることでした。
〔追伸〕
休み時間に「校長先生,絵を描いたので見てください。」と小3女子が来てくれました。家の前の美しい山の緑と海に沈む夕日の絵でした。彼女の夢は画家になることです。
コメント