プロフィール

フォトアルバム

宇検村立名柄小中学校

鹿児島県大島郡宇検村の名柄という集落にある,小中併設の学校です。 学校の規模は小さいですが,みんななかよく元気に頑張っています。                             〒894-3521 鹿児島県大島郡宇検村名柄1263番地                              TEL 0997-67-6456                              FAX 0997-67-6456                              Mail nagara2002@po12.synapse.ne.jp

アクセスカウンタ-
カウンター カウンター

« 2012年3月 | メイン | 2012年5月 »

2012/04/12

笑顔,明るいあいさつ

 今朝は,朝の立哨指導に教頭先生が出てくださっていました。教頭先生は,登校する子どもたちを,相手を気持ちよくさせる「笑顔」「明るいあいさつ」という視点で出迎えていました。

 Cimg0766_3  Cimg0769

  子ともたち一人一人に声をかけ,よさを褒めたり今日一日の動機づけを丁寧にしたりしていました。

2012/04/11

頼りになるすばらしい職員

村教育委員会の御配慮で,週1日保健事務関係の業務に携わっていただける先生を派遣していただけることになりました。

 Cimg0761  Cimg0760

  今日がその1日目です。授業参観や合同給食にも積極的に参加してくださり,子どもたちとの交流を深めてくださいました。子どもたちの心と体のすこやかな成長のために力をかしていただきます。

 Cimg0763  Cimg0764

  業務内容についての話合いの中でも「子どもたちのためにできることを努力したい。」という想いを強く感じました。贅沢かもしれませんが,このような先生が週2~3日勤務していただけたら,子どもたちにとっても職員にとってもどんなにか心強いことだろうと感じることでした。

 笑顔で喜んで登校,感動・満足して下校の実現のために,また頼りになるすばらしい職員が加わっていただきました。日々感謝です。

2012/04/10

確かな国語力を

中1・2年生の国語科を担当していただく先生が本日から出勤してくださいました。昨年度は,本村の別の中学校に勤務していた先生ですが,明るく誠実でとても教育熱心な方です。

 Cimg0750

  中学生全員との自己紹介の後に授業をすすめていただきました。初めは緊張していた様子でしたが,子どもたちは先生の楽しい雰囲気に引きこまれ楽しく学習をすすめていました。

 生徒たちは,確かな国語力を大きく伸ばすことでしょう。

想うこと「させてもらってありがとう。」

今朝も,小1女子と中3女子の後ろ姿がとても美しく感動したので,ついシャッターを押しました。

 Cimg0746

  近所に住む中3に手をひかれ登校する小1はうれしそうです。朝迎えに来てもらうことが待ち遠しく,またおしゃべりしながら学校へ登校するのがとても楽しいだろうなあということが予想できます。きっと,日々成長していくことでしょう。中3女子は,おだやかで笑顔を絶やさず,年下の子どもたちを慈しむように接します。本当にやさしい子です。

しかし,中3女子も,小1女子以上に成長していると感じました。小1女子の入学(存在)をとおして,思いやり・親切,自主性・誠実・責任,最上級生としての役割や自覚を大きく伸ばしていると感じることでした。

9歳という年齢差はありますが,この出会い・かかわりがお互いを成長させていると思います。

人間は,子どもも大人も,ある意味「させてもらってありがとう。」ではないかと感じることでした。自己反省を含めながら……

2012/04/09

喜んで登校,満足して下校

中3と中1が小学1年生の手を引いて登校してきます。3名ともニコニコ笑顔で「おはようございます」と校舎に入っていきます。

Cimg6303_2  Cimg6305

玄関には,担任の先生も笑顔でお出迎えです。

Cimg6310  Cimg6312

1時間目は,入学式会場の後片付け。中学生や職員が一生懸命作業をすすめるので,小学生も積極的にしかも楽しく取り組みます。小中併設校のよさの一つです。いつも以上に早くしかもきれいになったのは,やはり子どもたちの数が増えたからでしょうか。(昨年の4月は5人でした。)

Cimg6314 

2校時は,身体測定。そっ~とカードの数字をのぞきく子や「1☆☆キロです。」と胸をはる子などさまざまです。

Cimg6315

休み時間に,ピカピカの1年生が校長室に。「大型絵本を貸して下さい。」と元気に話します。先生ともすっかり打ち解けています。すばらしいスタートです。

Cimg6319  Cimg6320

教室をのぞくと,黒板にお絵かき。なかなかの腕前です。

Cimg6321_3  Cimg6322

大きい学校では,6年生が給食の世話をし1年生はお行儀よくすわっているだけですが,本校では即戦力です。今後,いろいろなことを身に付けてくれるでしょう。

Cimg6329  Cimg6333 

読み聞かせも早速実施しました。大型絵本は,喜んでくれます。

Cimg6334  Cimg6335

昼は,全員で缶けりです。鬼3回目でタイムアウト。思っていた以上に12名を探すのは大変です。明日は,誰か変わってくれないかな?

今日1日,子どもたち全員が,「喜んで登校,満足して下校」だったと思います。明日からも,ずっと感動体験と成功体験を重ねながら成長し自信をつけていってほしいと思います。

毎日が「喜んで登校,満足して下校」を目指します。

2012/04/06

ピカピカの1年生

会場の来賓,児童生徒,校区住民の皆さんから温かい拍手を受け,ピカピカの1年生が入場しました。

 Img_2190  Img_2194

  お祝いの言葉の「おめでとうございます」に小学1年生の女児もしっかりと「ありがとうございます」と返事します。誓いの言葉も,堂々と大勢の方々を見て言えました。

 Img_2200  Img_2244

  中1年2人は,自分たちで考えたあいさつをこれまでどおり完璧に暗唱し,分担や一緒に話す部分まで工夫していました。二人の姿を見て,実に頼もしく嬉しく感じました。

Img_2210_3  Img_2218

新入生の三人が,健康で楽しく充実した学校生活を送ることができますよう,名柄小中学校の全職員が一丸となって見守っていきたいと思います。 

2012/04/05

入学式準備

 入学式準備のために,子どもたちが登校してきました。体育館のモップかけ,飾りつけ,フラワーポットの搬入,生け花など,職員と協力し作業をすすめています。小学1年教室も華やかな雰囲気に飾りつけをしました。

 Cimg6054  Cimg6077

  子どもたちは,小学1年生1名と中学1年生2名に喜んでほしいという思いから,みんな生き生きした表情で取り組んでいます。

  Cimg6079  Cimg6099_2  Cimg6109

  4月1日に転校してきた小学生3名も他の子どもたちと仲良く協力し合っています。

 Cimg6084  Cimg6110_2

  小学新1年生は4年ぶりの入学です。明日がとっても待ち遠しいです。

2012/04/03

第1回名柄公民館コンサート

 児童宅にデンマークからお客さんが来ています。そこで,交流会をという声が上がり,音楽を中心にコンサートが開かれました。

 Cimg6036_2  Cimg6047_2

  会場の公民館には,多くの方が集まっていました。デンマークの踊りや歌が紹介され,そのお返しとして島唄や六調の踊りを披露しました。

 Cimg6048_2  Cimg6052

  言葉は通じなくとも,人間の精神性の現れである歌や踊りなどの表現は心と心を結ぶことができると感じました。楽しいひと時でした。

 

2012/04/02

充実した春休み

6名の先生方全員が本日着任しました。子どもたちが,生活や学習全般において自信をもち大きな夢の実現に,また生きる力の育成に力を貸していただけることでしょう。後日,ブログで紹介します。

 子どもたちも,新しい先生方のことが気になるのか,ほとんどの子どもたちが学校を訪れていました。子どもたちも,はきはきと自己紹介したり楽しく会話したりしていました。新学年のスタートを楽しみにし大きな期待に胸を膨らませていることでしょう。

 Cimg0739 Cimg0743

 子どもたちは,それぞれの計画に従って充実した春休みを過ごしています。

2012/04/01

ようこそ名柄校区へ!

  4月1日今日は,エイプリールフール。まだ,2日になるまで15分ほどありますので,一言御連絡します。名柄校区に小学生3人,未就学児2人が転居してきました。先ほど,10時過ぎに到着しました。

 馬鹿も休み休み言えとおっしゃるかもしれませんが,御覧のとおりです。

  Cimg0736_2  Cimg0738

  京都からの長旅お疲れさまでした。

 今日は,奄美最初の夜をゆっくり休んでください。

 今日の再会を指折り数えて待っていました。ようこそ名柄校区へ!