プロフィール

フォトアルバム

宇検村立名柄小中学校

鹿児島県大島郡宇検村の名柄という集落にある,小中併設の学校です。 学校の規模は小さいですが,みんななかよく元気に頑張っています。                             〒894-3521 鹿児島県大島郡宇検村名柄1263番地                              TEL 0997-67-6456                              FAX 0997-67-6456                              Mail nagara2002@po12.synapse.ne.jp

アクセスカウンタ-
カウンター カウンター

« 2012年3月 | メイン | 2012年5月 »

2012/04/19

不審者対応訓練

 宇検駐在所の署員の御協力をいただいて,校内と校外での不審者対応訓練を実施しました。

 子どもたちは,訓練とは分かっていても不安を覚える大声や行動,顔の表情などに,とても緊張した様子で行動していました。

 校内の訓練では,先生の指示を守り,落ち着いて,急いで教室から安全な場所に避難しました。

Img_2280  Img_2283

 犯人を職員三人で取り押さえましたが,犯人に1~2分ほど校内を歩かせたのが反省点です。

 校外の訓練でも,子どもたちは,自転車や車からの不審者からの誘いに「ついていかない」「らない」「おきなこえでさけび」,「ぐににげました」。

 Cimg0885  Cimg0891  Cimg0896_2

 そして,仮設の「こども110番の家」に待機していただいた名柄商店社長の老人会長に不審者の様子を「らせました。」

 Cimg0881  Cimg0903

 不審者対応の約束である。「いかのおすし」もしっかり守れました。

 Cimg0923  Cimg0920_2  Cimg0919

 県警安心メールをみると県内各地で不審者との遭遇事件が起きています。

 今後も,子どもの命と安全を守るために常に危機意識をもって繰り返し指導していきます。

2012/04/18

笑顔や明るい声にあふれた一日

  旗をもって一年生が校長室をおとずれました。校内探検です。「この部屋は何をする部屋ですか?」「校長先生の仕事は何ですか?」先週以上に明るく元気に質問してきます。最後に,私が「一番お気に入りの部屋はどこですか。」とたずねると「給食室です。」と答えてくれました。

 Cimg0846

  今年度,初めての誕生給食は,中学校理科担当の先生です。サプライズバースデーパーティをとても喜んでくださいました。

 Cimg0848

  5校時は,児童生徒会活動一回目です。活動内容についてのオリエンテーリングでした。何事も最初が肝心です。具体的な資料を作成し,動機づけや意欲付けをしてくださいました。職員の一改善の意識に深く感謝しています。

 Cimg0851  Cimg0852

 6校時,校庭から元気な声が聞こえます。中学校の体育で,担当の先生がノックをしています。しかも,実に見事なフォームで自由自在にボールを打ち分けています。教師と生徒の関わりや活動が実に温かく美しい光景に見えました。

 Cimg0854  Cimg0859  Cimg0861  

 放課後,ブランコたった一つで男子3名が楽しく遊んでいました。

Cimg0862  Cimg0863

 <追伸>

 そして,夜は,PTA総会でした。

 Cimg0866_2  Cimg0867_2

  保護者・職員の連携や共通理解が図られ,充実したPTA活動が展開されることでしょう。

2012/04/17

いいですよ!デジタル教科書

 先日から職員室で,デジタル教科書のことが話題になっていました。

本校の先生方は,教育機器や動画,写真等を有効活用し学習効果を高めています。

 数学の先生が,教育委員会からデジタル教科書のソフトを借りて早速授業に活用していました。

 Cimg0843

  私も,授業を参観しましたが,生徒の関心を高め理解を深めること間違いなしです。

 授業後の数学担当の先生のことば「いいですよ!デジタル教科書」

 今後,全ての教科,全ての学年で活用していきます。

さわやかな一日のスタート

 12人の児童生徒が元気に明るい声で登校しました。すぐに朝のボランティア活動の始まりです。

 Cimg0836  Cimg0837_2  Cimg0838

  先生方と楽しく会話しながら,花壇の草取りや正門前の清掃を進めています。名柄のすばらしい伝統となっています。小学1年生もだれに言われなくても花壇の方にかけていきました。

 さわやかな,朝のスタートです。

 Cimg0840  Cimg0842

  そして,今朝は児童生徒集会,今後,子どもたちが主体となった楽しい集会が繰り広げられることでしょう。

2012/04/16

素早く正確に

 体育館で,合同で体育の学習をしています。先生の合図に合わせていろいろな行動や行進をしています。現代社会では,集団行動を強制される機会は極めて少なくなりました。しかし,学校では,子どもたちの尊い人命や安全な生活を守るために大切な練習です。

 Cimg0827 Cimg0830

 予期せぬ災害や危機から身を守るため,全員が安全にしかも速やかに避難するためにはやはり集団行動が大切になってきます。

 子どもたちは,先生と素早く正確に行動していました。

2012/04/15

佐念集落清掃

 雨が降りそうな空ですが,佐念公民館に住民の方があつまってきます。佐念は,約20戸,40人弱の小さな集落ですが「結いの心」でむすばれています。

 Cimg0824  Cimg0826_2

  集落総出で,草刈りや海岸に流れたごみなどを処理し,ちゅら島になりました。子どもたちも集落の一員としてがんばっていました。

2012/04/14

リニューアル,看板!

 名柄校区活性化委員の会長が,いつも以上に御満悦の表情をしています。会長は,高齢者クラブの会長でもあり,みんなの名柄商店(株)の社長でもあります。日々,名柄校区の住民のために名柄校区の発展のために御尽力くださっています。

 その会長のうれしい出来事とは,名柄商店の看板を50年ぶりに新しくしたということです。「とても目立つようになった。これで,店の場所も分かりやすくなった。」と実に満足そうです。

 Cimg0821_2

  どうぞ,名柄を訪れた際は,なんでもそろう(?)総合スーパー☞『名柄商店(株)』を御利用下さい。

 名柄の中心部にある,この看板を目印に!

2012/04/13

とっちゃだめ!

 いつも笑顔を向けてくれていた1年生女子。楽しく学習している様子をカメラに収めようとすると「とっちゃだめ!」と顔を隠します。

 Cimg0773

  このあと御覧の通り,いつもの笑顔を撮らせてくれたのですが,授業後に担任からこのような報告がありました。

 Cimg0774

  「あんまり写真を撮らせると,次はサインをちょうだいと言われるかもしれない。」とかわいく話したそうです。

 ぜひサインがほしいです。

楽しく身に付け,しっかり心に刻む交通安全教室

 宇検駐在所から署員と奥様(元警察官?)を講師にお招きして交通安全教室を実施しました。

 Cimg0806  Cimg0805_3

  「ぜん(全)ちゃん」声をそろえて大きな声で呼ぶと,奥様と全ちゃんが登場しました。1年生をはじめ小学生は腹話術の全ちゃんに釘付けです。中学生も楽しく引きこまれていきます。基本的な安全ルールや心構えを学んだあと,自転車検定です。

 Cimg0810_2 Cimg0811  Cimg0812_2

  ブレーキを上手に操作しエリア内にとどまるふらつき練習,コーンとコーンの間を上手に抜けるくねくね道,角材の上を通っていくガタゴト道,道路わきからのボールに対するストップなど,実にスリリングなコースです。

 Cimg0813  Cimg0816  Cimg0818

  子どもたちは,楽しみながらも真剣に自転車の操作技術を身に付けていきます。

 横断歩道の渡り方も繰り返し体験しました。

 Cimg0819  Cimg0820

  最後に,交通安全教室のまとめや生徒のお礼の言葉,そして,交通事故で親や子どもを失った家族の手記の紹介もあり,子どもたちは交通事故の怖さや家族の悲しみ,そして尊い命について深く心に刻みました。

2012/04/12

子どもも教師もちょっぴり緊張,授業参観

授業参観がありました。一週間しかたっていませんが,担任と子どもの人間関係が良好に深まっているのが感じられます。

 Cimg0777  Cimg0778

  1年生は算数の学習。黒板の前に出ではっきりとした声で発表出来ました。

 Cimg0780  Cimg0782

  3・4年生は図画工作の学習。小さい妹たちも参加して楽しくワークシートに絵を描いています。

 Cimg0785  Cimg0787

  5年生は国語の学習。読み取ったことを朗読するための手順や方法を考え,相互批評を取り入れながら発表していました。

 

  Cimg0794  Cimg0797

  中1は社会科の学習。落ち着いた学習態度で,資料を多面的・多角的に調べています。

 Cimg0788_2  Cimg0789_3

  中2は理科の授業。学習の流れをしっかり理解し主体的に実験をすすめ考えをまとめています。生徒の思考をひろげる「名柄しょう」君が転校してきました。

 Cimg0795  Cimg0796

  中3は数学の授業。授業に対する集中力がすばらしいです。教師も基本的な学習の流れを示し,発表力・説明力を育てようという熱意が感じられます。