子どもの実態に応じて
今年度9回目の研究授業を実施しました。開かれた研修として村社会科部会の部員や村外からも指導者をお招きしました。
中3年(女子1名)の社会科の「金融のはたらき」についての学習でした。授業のはじまりには,銀行のCMの動画を見せて興味・関心を高め,課題意識をしっかりと持たせました。
授業の主な活動は,生徒と教師が借りる人と金融機関に分かれロールプレイをして理解を深めたり,村内3つの金融機関に直接生徒が電話をし貸付利子と貯金利子についてインタビュー調査をしたりしました。そして,自分なりに分かったことを,理由や根拠を付けて分かりやすく説明しました。
生徒の実態にもとづいた指導,つまずきを予想した支援等,教師の深い教材研究・これまでの地道な実践に裏付けられた楽しい授業でした。
なによりも,授業後に生徒が「とても楽しく授業に取り組み,よく学習内容が分った。」と自己評価していたことが何よりの成果です。
授業研究でも,熱心な意見交換がなされました。
コメント