ボランティア・スピリット賞授賞式
九州ブロック表彰式&フォーラムに招待を受け,11月13日(日)ホテル日航熊本で授賞式に生徒会代表(中1男子)と出席してきました。
名柄小中学校では約30年前から緑化活動やボランティア活動,空き瓶回収,空き缶拾い,海岸清掃,集落清掃等を継続しています。また,中学生のリーダシップのもと,毎朝登校後,学級園や農園などの水かけや除草,校門から校舎までの通路の清掃など,校内の清掃に取り組んでいます。
今回これらの活動が認められ第15回ボランティア・スピリット賞コミュニティー賞の受賞となりました。全国7ブロックのうち,九州ブロックは500通以上の応募で,ブロック賞4組,コミュニティー賞23組でした。土曜日は,ホテルで事前の学習会や発表の練習をしました。(合間に社会科見学も……)
当日の授賞式には,500名以上の出席者があり,一校ずつ賞を受け壇上でインタビューや質問を受けたり活動の説明をしたりしました。また,すべての学校に関係者からの内緒のメッセージが届けられており,多くの生徒たちが,感動のあまり涙を流すシーンが見られました。
本校の生徒は,高校生が多い中で堂々とした発表をしました。授賞式後は,各学校のボランティア活動について生徒だけの情報交換会もあり交流を深めることができました。
この授賞式の様子の映像を,全校朝会で紹介しました。子どもたちも食い入るように視聴し,これまでの活動を認められたことを誇りに思うと同時に自信につながったようでした。
コメント