プロフィール

フォトアルバム

宇検村立名柄小中学校

鹿児島県大島郡宇検村の名柄という集落にある,小中併設の学校です。 学校の規模は小さいですが,みんななかよく元気に頑張っています。                             〒894-3521 鹿児島県大島郡宇検村名柄1263番地                              TEL 0997-67-6456                              FAX 0997-67-6456                              Mail nagara2002@po12.synapse.ne.jp

アクセスカウンタ-
カウンター カウンター

« 2011年9月 | メイン | 2011年11月 »

2011/10/21

おいもパーティー

 5・6校時は,先日の話合い・計画をもとに全員でおいもパーティーです。これまでの活動や学んだことを思い返しながら,楽しく10人で調理に取り組みました。大学いもといもチップスが今日のメニューです。中学生がやさしく小学生をリードしながらも和気あいあいと協力して作業をすすめていきます。

 Cimg8979  Cimg8980_2

 お世話になった用務員さんへの心配りも忘れず,子どもたちは自慢げに「食べてください。」と渡していました。

 Cimg8988  Cimg8987

 校長室にも,3年生男子のうれしいお誘いがあり,喜んでパーティーに参加させてもらいました。みんなにおいしく調理してもらって,そして笑顔で完食……おいもさんも幸せです。

やっぱり,すっごくいいことが! 学校賞

 朝の虹を見て感じた「今日はいいことありそう」が,なんと現実になりました。

 11時ごろビックニュースが飛び込んできました。

 なんと「学校賞を受賞されました。おめでとうございます。」という電話が。

 今年から,県立奄美図書館が主催する「ネリヤカナヤ創作童話コンクール」に出品することにしました。当初小学生6名全員で取り組む予定だったのですが,書き始めたころ「おたふくかぜ」が大流行し,ほとんどが作品を仕上げることができませんでした。

 しかし,その取組が認められ,学校賞をいただくことができました。

 金曜日の給食は,読み聞かせを予定していたのですが,急きょ入賞した創作童話を紹介しました。

 Cimg2522  Cimg2526_2

 来年は,小中全員でチャレンジし,想像の翼を広げ奄美を舞台にしたファンタジー作りを楽しませたいと考えています。

 

虹の里 名柄

 「きれいな虹!」朝の校内に大きな声が響き渡ります。外を見ると体育館の山すそに大きくきれいな虹がかかっています。

Cimg8960 Cimg2517

  カメラをもって私も外へ出ると,子どもも職員も集まってきます。「大きい」「きれ~~~い」みんなの顔がやさしい笑顔になっています。

 実は,知る人ぞ知る(???)名柄は虹の里なのです。

 Cimg2521

  だれかが「今日は,いいことありそうだね。」みんなが「そうだね,そうだね。」すてきな朝の始まりです。

2011/10/20

中間テスト,始まる!

 2校時から中間テストが始まりました。静まりかえった教室から緊張感が伝わってきます。真剣にペンを走らせています。

 Cimg8955_2 Cimg8956

 テストは,明日までです。最後の1日に向けて,新たなメッセージをおくりました。

Cimg8959_2

まかせてください

朝の立哨指導に少し遅れて出ようとした時です。中学生の3名が小走りで正門に向かっています。「何かあったの?」とたずねると,「私たちが,あいさつ運動はします。まかせてください。校長先生は,仕事をしていてください。」と返事がかえってきました。

 Cimg2489

 子どもたちの主体性や成長が,うれしくてうれしくて「では,よろしくお願いします。」といって校長室に引き上げました。(その後は,ボランティア活動をがんばっていました。) 

Cimg2493

職員朝会で,このことを職員に紹介し子どもたちを日々成長させてくれていることに感謝することでした。

2011/10/19

感謝,感謝

 今朝,集落の方から学校の施設設備の補修と運動場横の広場(最近,近くで蛇を見かけたという情報も)の整備をしていただけるというお話をいただきました。以前から,懸案として職員で対応していましたが,作業が進んでいませんでした。

Cimg8942  Cimg8951

 午前中,重機が広場に2台入り1m以上に伸びた雑草を削り取っていきます。重機をまるで自分の手のようにあやつり整地しています。ついつい見とれてしまうことでした。(私事ですみませんが)重機にのっている青年(?)は,実は私が隣の大和村の今里小学校で20代のころ担任した5年生です。明るく元気いっぱいの子どもでした。約25年後の今,再びこんな素晴らしい出会いがあることに深く感動し感謝しています。

 Cimg8957 Cimg8939

 そして,夕方,こんなにきれいに整備されました。もう蛇も隠れるところはありません。一安心です。そして,朝礼台も変形していたのが全く分からないほど修理してくださいました。

 さらに,中学校男子相撲部のために,みごとな土俵も出来上がり。

 Cimg8958

 多くの方々に,感謝しながら,この状態を維持していきたいと思います。

2011/10/18

思いっきり,元気いっぱい昼休み

 10名の子どもたちが昨日の「缶けり」に続き,今日は「ケイドロ」で遊んでいます。中庭で「わあっ~~~」,「きゃ~~~」,「助けて~~~」と大声をあげながら走り回っています。

 Cimg8932 Cimg8934

 昨年も,このころ缶けりがブームでしたが,やはり大人数のほうが楽しそうです。

 私も明日は,仲間に入れてもらおうかな??

祝10,000件,ありがとうございます。

 ブログへのアクセスが,昨日18時50分ごろに10,000件を超しました。約一年前の9月14日から始めたブログ……。校長として緊張感のある学校経営,責任ある学校経営をという思いで,子どもたちの笑顔や頑張り,職員の情熱を発信してきました。そして,多くの方々に見ていただいていることやコメント・感想をいただいたことをうれしく思っています。

 Cimg8927

 教頭先生が,10,002件という数字を見たとたん「私が10,000人目になりたかった。」と残念がっていました。20,000人目を目指すそうです。

 これからも,楽しい話題を提供していきます。知り合いの方にも紹介していただけたらありがたいです。時間があるときは,お寄りください。

 

2011/10/17

それぞれの放課後

 先生方は,職員研修で教師役と子ども役に分かれ模擬授業を行っています。模擬授業をすることで,授業者自身の子どもへの問いかけや活動に対するイメージがふくらみます。同時に職員一人一人も直接的な関わりが増え,全校体制での研究実践となります。

授業の見どころも明確になってきました。

 Cimg8919 Cimg8920

  中学生は,もうすぐ中間テストです。4人全員が図書室で自主学習をしています。やや緊張感に欠けていましたので,ちょっぴり「」を入れてきました。

 Cimg8917

  そして,小学生男子2人組。安全な場所で自転車やローラースルーゴォーゴォー(?)にのって歓声をあげています。

 Cimg8921

いちばん楽しいのは????

2011/10/16

自己を高める努力

奄美市住用で三太郎祭りが開催され,催しの一つである相撲大会に本校相撲部の中学2年男子が出場しました。

中学2年に進級し,これまでの練習の成果が開花し快進撃を続けています。今日も,家族や本校職員の熱い声援を受け力強い相撲を見せてくれました。

Cimg8909_2 Cimg8907_2

私が,相撲以上に感動したのは同じ土俵で練習している小学生の世話をしたり,周りの人に礼儀正しいあいさつをしたりする姿でした。

これからも,自己を高める努力や練習を継続し名柄の仲間や校区の皆さんに元気や感動を与えてくれることでしょう。