プロフィール

フォトアルバム

宇検村立名柄小中学校

鹿児島県大島郡宇検村の名柄という集落にある,小中併設の学校です。 学校の規模は小さいですが,みんななかよく元気に頑張っています。                             〒894-3521 鹿児島県大島郡宇検村名柄1263番地                              TEL 0997-67-6456                              FAX 0997-67-6456                              Mail nagara2002@po12.synapse.ne.jp

アクセスカウンタ-
カウンター カウンター

« デビューしました! | メイン | 生きていてよかった! »

2011/08/12

子ども紙芝居教室

  

  明日から盆の入りということもあり,図書室での自主学習者もわずか2人(9時

在。)と,少し寂しい名柄校の朝。図書室をそっとのぞくと,何やらおもしろそ

雰囲気です。

 Cimg0700  Cimg0710

 Cimg0706  Cimg0707

 「わあ,楽しそう。」何と,2人で紙芝居をしています。目の前にいるらしい見

えない観客に向かって,一生懸命です。「ちょっと,待っててね。」と声をかけ,

慌てて職員室へ走りました。

 「子どもたちが楽しいことをやっているから,ちょっと見にきてください。」と

職員室へいた先生方に声をかけ,急いで図書室へ。2人の子どもたちは,わたした

ちのそういう動きにもまったく動じず,一生懸命演じています。

 Cimg0686  Cimg0685

 Cimg0692  Cimg0695

  観客が増えた?せいか,先ほどよりも声に力が入ります。1人が読み,もう

 人が紙をめくりと分担しながら,真剣な表情です。

 「おしまい。」と演じ終わったあとの満足げな顔に,こちらも心がほかほかして

 きます。

 「今度はどれを読む?」と次の紙芝居を選び始めた2人に,小学部の先生が

居の技術をいろいろ教えてくださっています。2人ともとても真剣な表情で聞

いています。

Cimg0697  Cimg0698

「紙芝居って奥が深いんですよ。」という小学部の先生の声を聞きながら,「2

期は本の読み聞かせと一緒に紙芝居もしてみたいな」「子どもたちにも本の読

かせや紙芝居の実演をしてもらおう。」といろいろ考えながら,図書室をあ

にしました。(cancer

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/498551/26923422

子ども紙芝居教室を参照しているブログ:

コメント

温かい学校風景を拝見させて頂き、名柄小学校のブログを見るのを楽しみにさせて頂いてます。

三歳と0歳の姉妹の子育て真っ最中ですが将来の理想の学校がここにあると思えています。
また投稿させてください。

コメントありがとうございます。
今年の夏は比較的涼しく,ここ名柄の夜はエアコン不要で
過ごせるほどです。朝のラジオ体操のころもひんやりとし,
朝夕は秋の気配を感じます。
名柄小中学校の子どもたちはみんな夏を満喫しています。
魚釣りを楽しんだり,宿題や読書に励んだり,お菓子作りに
挑戦したりと思い思いに過ごしています。
2学期も運動会,学習発表会,研究公開と大きな行事が
たくさんあります。これからも,子どもたちの元気な姿を
発信していきたいと思います。
お互いに子育て!?楽しんでいきましょう。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。