プロフィール

フォトアルバム

宇検村立名柄小中学校

鹿児島県大島郡宇検村の名柄という集落にある,小中併設の学校です。 学校の規模は小さいですが,みんななかよく元気に頑張っています。                             〒894-3521 鹿児島県大島郡宇検村名柄1263番地                              TEL 0997-67-6456                              FAX 0997-67-6456                              Mail nagara2002@po12.synapse.ne.jp

アクセスカウンタ-
カウンター カウンター

« 第1回 子ども料理教室? | メイン | デビューしました! »

2011/08/11

夏はやっぱりカレー!

 

 「そうめんの次はカレーだ!!」と前日に引き続き,またまた料理教室の開催

す。名の女子が中心になり,今度は場所をかえてカレーを作ることに。じゃがい

もの皮をむき,にんじんを切り,玉ねぎの皮をむき・・・ここで,問題発生!「目

が痛い。涙が出る。」と玉ねぎの皮をむいたとたんに大騒ぎ。「手伝おうか。」と

口を挟もうとしたちょうどそのとき,「わたしが切るよ。」と小4女子。この一言

で無事解決です。「いいの?」「ありがとう。」と他の2人もにっこり。

 Cimg0645  Cimg0649

 Cimg0652  Cimg0654

 材料を切り,鍋でぐつぐつ野菜を煮ます。「アクをとらないと。」「おたまはど

にある?」ととてもにぎやかです。そのうち,食欲をそそるいいにおいが校内に

漂ってきました。「もうすぐ出来上がりです。」と告げる声も弾みます。

 「出来上がりました!」の声に促され,家庭科室へ足を運びます。今度は別の

どもたちも手伝います。

 Cimg0656  Cimg0655

 「さあ,どうぞ。」「いただきます。」みんな夢中でカレーを食べています。お

いしそうに食べるみんなを誇らしげに見つめる3人の女子。

 Cimg0662  Cimg0661

  Cimg0664  Cimg0665

 Cimg0666  Cimg0667

 

 食べ終わったら後片付けに入ります。よく聞いていると,中3女子がみんなに

事を割り当てています。「わたしが皿を洗うから,これ拭いてくれる。」「これ,

棚にしまってね。」「小学生は台を拭いて,椅子も片付けてね。」前日より手際が

よく,子どもたちの動きもスムーズです。たった一度の活動でこんなに成長するな

んて,本当に子どもってすごいなあと子どもの力・能力に驚きました。同時に,子

どもを信じ,任せることの大切さに改めて気付いた1日でもありました。(cancer

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/498551/26917272

夏はやっぱりカレー!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。