プロフィール

フォトアルバム

宇検村立名柄小中学校

鹿児島県大島郡宇検村の名柄という集落にある,小中併設の学校です。 学校の規模は小さいですが,みんななかよく元気に頑張っています。                             〒894-3521 鹿児島県大島郡宇検村名柄1263番地                              TEL 0997-67-6456                              FAX 0997-67-6456                              Mail nagara2002@po12.synapse.ne.jp

アクセスカウンタ-
カウンター カウンター

« 集落清掃 | メイン | ブログの予告 »

2011/07/13

一人一人に細かな水泳指導

 今学期最後の水泳指導です。

 プールのない名柄校は,村教育委員会の支援のもと村営プールまでの往復をバスで移動していただいています。

 Img_0454

  今日は,服を着たまま入水し動きにくさを経験した後,あわてずに身を守る泳ぎ方や救助の仕方を学習しました。

 Img_0465_2

  その後は,実態や泳力に応じた指導です。一見,ばらばらに遊んでいるように見えるのですが,中学校の体育担当の先生を中心に,実はきめ細かな個別指導を行っているのです。

 Img_0486

  今回転校してきた子どもの中におぼれたときの恐怖体験から水泳が嫌いになった小学生がいました。しかし,小学校の女性の先生の魔術にかかり,今日の水泳指導が終わるころには深いプールで楽しそうに水に親しんでいました。

 小規模校ならではの教育活動です。熱心な先生方の指導には頭が下がります。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/498551/26775340

一人一人に細かな水泳指導を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。