プロフィール

フォトアルバム

宇検村立名柄小中学校

鹿児島県大島郡宇検村の名柄という集落にある,小中併設の学校です。 学校の規模は小さいですが,みんななかよく元気に頑張っています。                             〒894-3521 鹿児島県大島郡宇検村名柄1263番地                              TEL 0997-67-6456                              FAX 0997-67-6456                              Mail nagara2002@po12.synapse.ne.jp

アクセスカウンタ-
カウンター カウンター

« 栄養指導~日々の子どもの笑顔のために | メイン | 研究授業~自分の更には子どもの幸せに »

2011/06/24

一期一会,再び!

昨年2月に茶道教室の講師をお願いした二人の先生が,今日名柄校を訪問してくださいました。

 茶道教室での活動は,子どもにとっても職員にとっても「本物に触れる」「本物を知る」貴重な体験となりました。短い時間でのお二人との交流でしたが,このことがきっかけで,今年度の教育課程に「本物に触れる」「本物を知る」教育活動を位置づけることにしました。

 P2240328

  そのようなことから,今日は,10月29日に計画されている茶道裏千家淡交会の「鹿児島沖縄奄美大島和合の茶会」(竜郷町文化センター)の御案内をわざわざもってきてくださったのです。特に,今回は,京都の宗家も奄美に来られるということで,ぜひ職員や子どもたちにも紹介してくださいということでした。

 Cimg8119

 一期一会が,また素晴らしい再開をもたらしてくれました。お二人の気持ちに深く感謝することでした。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/498551/26681876

一期一会,再び!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。