プロフィール

フォトアルバム

宇検村立名柄小中学校

鹿児島県大島郡宇検村の名柄という集落にある,小中併設の学校です。 学校の規模は小さいですが,みんななかよく元気に頑張っています。                             〒894-3521 鹿児島県大島郡宇検村名柄1263番地                              TEL 0997-67-6456                              FAX 0997-67-6456                              Mail nagara2002@po12.synapse.ne.jp

アクセスカウンタ-
カウンター カウンター

« 一期一会,再び! | メイン | 命を守る学習 »

2011/06/24

研究授業~自分の更には子どもの幸せに

中学校英語と中学校理科の研究授業を実施しました。

2人は,これまで熱心に教材研究に取り組み,指導案の作成,発問・板書計画の練り直し,教材・教具の準備,数回の模擬授業を行ってきました。

 Cimg8104

 

 Cimg8106

 英語の学習は,生徒が楽しく学習できる指導法が満載で集中して学習に取り組んでいました。

 Cimg8114

 

 Cimg8116

 理科の学習では,教師が生徒の主体性や発表力を伸ばそうという意図が発問や教材教具の工夫からひしひしと伝わってきました。

 他の職員も授業参観・授業研究等で積極的な関わりもってくれました。

 2人の教師は,これまでの取組や努力,準備等を通して,多くの人に支えられ期待され,日々成長することが自分の更には子どもの幸せにつながると確信してくれたと思います。

    来週から,子どもたちの笑顔に出会うためさらなるチャレンジを!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/498551/26681888

研究授業~自分の更には子どもの幸せにを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。