子どもが伸びる職員が伸びる楽しく魅力ある研究を!
今年度,研修係を中心に7回の研究授業(授業公開等)を全員態勢で実施してきました。指導案検討や模擬授業,授業研究の工夫により,子どもも職員も多くの成果を得ることができました。
そして,平成23~24年度は,大島地区の研究協力校として楽しく分かる・できる授業づくりを全職員で目指します。
今後,校内にとどまらず外部に開かれた研修をすすめることで,子どもも職員も外部からのアイデアや発想,提言を受けることができると考えています。
また,職員と子どもたちが同じ目標に向かって教育活動に取り組むことで,両者の信頼や絆を深め自己学習能力やコミュニケーション能力を継続して育成することを可能にするでしょう。
子どもが,楽しく魅力ある教室で生きる力・確かな学力を身に付け独り立ちしていく姿を職員と共に喜び,また職員自身も自己の成長・努力を誇りに思い自信を持てる。そんな研究をすすめたいと考えています。
目指すのは,【名柄ならではの「たのしい」研修】です。
☆ みんなで効率化や軽減化,重点化を図り,子どもも教師も自己の成長や向上を実感できるたしかな研修
☆ みんながアイデアや知恵を出し合い共にまなびのびる研修
○指導案や資料をみんなで収集→作成
○先行研究を大いに利用し→まねる・学ぶ→自校化
☆ 1年目の取組を基礎に,2年目・3年目と継続的に子どもの姿で成果を出ししんらいされる研修
☆ 子どもの目が輝き,教師の血や肉となる(自信や誇り,指導力・人間力など)いつでも・どこでも役立つ研修
コメント