プロフィール

フォトアルバム

宇検村立名柄小中学校

鹿児島県大島郡宇検村の名柄という集落にある,小中併設の学校です。 学校の規模は小さいですが,みんななかよく元気に頑張っています。                             〒894-3521 鹿児島県大島郡宇検村名柄1263番地                              TEL 0997-67-6456                              FAX 0997-67-6456                              Mail nagara2002@po12.synapse.ne.jp

アクセスカウンタ-
カウンター カウンター

« 卒業式準備完了 | メイン | 大きな夢に向かって,新たなスタート! »

2011/03/15

卒業証書授与式

 小学校1名,中学校2名の卒業証書授与式に,村当局,教育委員会をはじめ,校区住民の方に多数ご出席いただきました。

 Dsc01727

  式が終わり,退席なさるみなさまから「子どもたちの涙に感動し,自分も涙が止まらなかった。」「子どもたちの心のこもった挨拶や歌がすばらしかった。」「心温まる卒業式だった。」などと,おほめの言葉をいただきました。

 Img_6863

今日の,授与式のなかで,一人一人に次のようなメッセージを送りました。

Img_6888

◎◎君,あなたは心が強く自分が決めたことはやりぬこうとするたくましさをもった子どもです。1年間,冬の寒さや冷たい雨風にも負けず登校し元気に学校生活を送りました。この小さなことの積み重ねこそが,これから大きな目標をもったとき自信や力となるでしょう。

また,担任の先生のすばらしい指導に恵まれ,書く力や読む力が大きく伸びました。地区や県の作文の特選や入選,そして,自ら本に手を伸ばし読書を愛する態度が育っています。4月から中学校に新しい風を起こしてください。期待しています。君なら何でもできる。これからも色々なことにチャレンジしてください。

 ☆☆君,あなたは3年生の4月にマイナスの考え方ではなく,常に前向きに生きていくプラス思考の生き方をしていくという決意を語ってくれました。あなたはこの1年間,その言葉を常に頭の中で繰り返し行動し成長した1年でした。失敗するかもしれない,恥ずかしいそういう心を打ち消しながら常に学習や運動にチャレンジしました。そして,後輩を大切に指導してくれました。

 あなたは,だれよりも周りに気を配り,雰囲気を楽しく明るくしたい,という優しい心をもった生徒です。これからも,君が大好きな言葉「有言実行」を胸に,失敗しても常に前へ前へと進んでください。

Img_6890

 ◎◎君,小学校4年生からはじめた野球,中学校になってからは,時には週六日の練習,古仁屋までの1時間の道のりをほとんど休まず,他校の仲間たちと汗を流し練習に打ち込みました。ある時は,自宅に帰りつくのが夜10時を過ぎることも。その間,あなたは両親への感謝を忘れず,また学校生活では決して弱音を吐かず,学習も熱心にまじめに取り組みました。あなたは,これらの経験を通して,強い心とたくましい体を身に付け,そして仲間の大切さを知りました。また,自分を支えてくれる多くの人への感謝の心を育てました。

 学校生活でも,生徒会長としてその責任を立派に果たすとともに,ロボコン九州大会10年連続出場という金字塔をうちたてました。本当によく頑張りました。ありがとう。

 中学校3年生の2人は,先生方の指導を素直に受け止めお互いが信頼し合い協力し,お互いがお互いのよさを認めていました。そして,みんなのリーダーとして学校のさまざまな行事でも,遊びでも後輩の指導や世話をしました。2人は,名柄校の誇りでもあり自慢の生徒です。あなたたちが,この名柄中という学び舎を飛び立っていくことはとてもうれしいことですが,それ以上に寂しい思いでいっぱいです。(以下省略)

 3人の子どもたちには,これからも大きな夢や目標をしっかりもち努力することで,新たな自分のよさや可能性を発見してほしいと考えています。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/498551/26146293

卒業証書授与式を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。