プロフィール

フォトアルバム

宇検村立名柄小中学校

鹿児島県大島郡宇検村の名柄という集落にある,小中併設の学校です。 学校の規模は小さいですが,みんななかよく元気に頑張っています。                             〒894-3521 鹿児島県大島郡宇検村名柄1263番地                              TEL 0997-67-6456                              FAX 0997-67-6456                              Mail nagara2002@po12.synapse.ne.jp

アクセスカウンタ-
カウンター カウンター

« 卒業証書授与式予行練習 | メイン | 卒業式準備完了 »

2011/03/13

約70年の時をへだてて

 本校で勤務していた職員の親族の方が,学校を訪問してくださることがあります。今日,昭和10年代後半に1年3ヶ月だけ勤務し,その後出征しなくなられた義父の学校を一目みたいと訪れた方がありました。

 Cimg6704

 偶然,学校に写真が残っており,また集落内に当時5年生で担任してもらった方がいました。「お父様はおぼろ月夜の歌が好きで,よく『菜の花畑に~』と口ずさんでいたのですよ。」と話をすると,目頭をあつくなさっていました。

 約70年の時をへだてた出会いでした。

 東北地方太平洋沖地震。今日も胸が締め付けられるような映像が連続して流れます。辛く苦しい思いが続きます。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/498551/26136765

約70年の時をへだててを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。