プロフィール

フォトアルバム

宇検村立名柄小中学校

鹿児島県大島郡宇検村の名柄という集落にある,小中併設の学校です。 学校の規模は小さいですが,みんななかよく元気に頑張っています。                             〒894-3521 鹿児島県大島郡宇検村名柄1263番地                              TEL 0997-67-6456                              FAX 0997-67-6456                              Mail nagara2002@po12.synapse.ne.jp

アクセスカウンタ-
カウンター カウンター

« 努力は裏切らない! | メイン | 小中一貫教育 »

2010/12/12

穏やかな名柄の一日

  12月ですが,日中は20度まで気温が上がり穏やかな小春日和sunでした。名柄集落の師走の様子を紹介cameraしましょう。朝から愛用の自転車で校区散策を楽しみました。

 朝8時半,ミス・ミセス(通称;婦人会)のみなさんを発見。休みの朝から何が始まるかといいますと?

 Cimg2077

【名柄のメインストリートを歩く婦人会のみなさん】

 朝の仲良しウォーキングではありません。婦人会によるボランティア活動です。お年寄りの方々が普段できない作業や掃除の手伝いsweat01をして,すがすがしいお正月fujiを迎えていただくのです。まさしくlovely「結いの心」heart04です。(青壮年も12月18・19日に実施します。)

 Cimg2086

     【結いの心でボランティア】

 お昼近くになると,畑で農作業をしたりしている人を多く見かけました。

 Cimg2092_2

 【「この奥には,むかしは田や畑がたくさんあったんだよ。」と教えてくださいました。】

 Cimg2090

   【宇検村すべての集落で見られる土俵】

      

 Cimg2093_3

        【名柄の風景】

 Cimg2094

 【日々,名柄の発展,校区住民の幸せのためにconfident~区長さん】

 Cimg2098

 【タンカンが色づき始めました。収穫は1~2月頃?】

 

 Cimg2089

        【名柄の風景】

 

 Cimg2083_2

 【子ども会geminiの花壇,スイセンとポインセチアがきれいです。もうすぐクリスマスxmas

 Cimg2099

【道路際のかわいいつわぶきの黄色い花dog,心が和みます。】

 Cimg2095

 【名柄の風景~現代版高倉(群倉)と愛車?】

 休みの日の夕方は,年間を通しお年寄りのみなさんの笑顔smile見られ笑い声が聞こえてきます。

学校の校庭でグランドゴルフgolf,今日はなんと25人が集まっていました。

Cimg2106_2

     【ねらいを定めて】

Cimg2107

     【笑い声が絶えません】

Cimg2109_3

     【2打で入れるよ!】

Cimg2111_2

     【心も体も元気】

 Pb280028_2

   【教員住宅前では,ゲートボール】

Pb280026_2

   【ゆるやかな時の中で素敵な笑顔】

 ある女性の方が,私に一言「年はとっても,心は元気!」happy01みなさんイキイキしています。

 名柄は,今日も穏やかで平和な一日でした。shine

〔追伸〕おかげさまで9月14日からはじめました校長ブログpenをご覧になってくださった方が,先週2,000人をこえました。ありがとうございます。smile

このブログは,校長として,日々の学校の経営schoolに対して初心を忘れず緊張感を持ち続け,また責任ある経営をすすめていくという想いで綴っています。

今後も,子どもの幸せvirgo,職員の幸せlovely,保護者・校区住民の幸せheart04を願い,自己研鑽runしていきたいと思います。

ご感想などありましたらkaraoke,お聞かせください。loveletter

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/498551/25578043

穏やかな名柄の一日を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。