夢の1時間
ここ宇検村では,村の将来を担う子どもたちのために貴重な経験をさせていただく機会が多く,そのたびに村の方々の子どもたちへの期待や熱い思いを感じています。今日は「子どもたちに本物の体験を!」という村内企業の社長さんの強い思いにより,オペラ歌手サイ・イエングアンさんによるコンサートを鑑賞する機会をいただきました。子どもたちにとってオペラを生で聴くのは初めてということもあり,上気した顔で開演を待ちます。
「からまつ」「この道」「うもれ火」「奄美の風」,そしてオペラのアリア(「蝶々夫人」「椿姫」より),「愛する小鳥よ」「赤とんぼ」と会場に響く美しく澄んだ歌声に子どもたちはうっとりと聞き入っていました。最後は日本の名曲「故郷」を一緒に歌い,世界で活躍する歌手になったつもりに・・・。世界でも第一級の実力を持つ,日本ではただ一人のコロラトゥーラ・ソプラノ歌手サイ・イエングアンさんによる約1時間のコンサートはまるで夢を見ているようで,時間が経つのがあっという間でした。
子どもたちとともに,このような一生心に残るすばらしい芸術に触れる機会を与えていただいたことに感謝するとともに,自分たちも子どもたちのために感動を与えられるような教育をしていかなければと改めて身の引き締まる思いがすることでした。
コメント