プロフィール

フォトアルバム

宇検村立名柄小中学校

鹿児島県大島郡宇検村の名柄という集落にある,小中併設の学校です。 学校の規模は小さいですが,みんななかよく元気に頑張っています。                             〒894-3521 鹿児島県大島郡宇検村名柄1263番地                              TEL 0997-67-6456                              FAX 0997-67-6456                              Mail nagara2002@po12.synapse.ne.jp

アクセスカウンタ-
カウンター カウンター

« うれしいお手紙 | メイン | 最後の給食~19年の愛情~ »

2013/03/22

楽しい科学教室第四弾は「水ロケット」

第一弾「スライム」第二弾「カップケーキ」第三弾「紫キャベツ」に続き,楽し

い科学教室第四弾は「水ロケット」です。

子どもたちの科学に対する態度の育成を最後の最後まで考えてくれる,理科担当教諭の姿勢には頭が下がる思いです。

Cimg5004  Cimg5005

  子どもたちは,より遠くに飛ぶようにさまざまな工夫をしながら楽しく作っていました。完成するとすぐに運動場で,ロケット発射に取りかかります。ロケットが勢いよく飛び出すたびに歓声が上がりました。

Cimg5010 Cimg5017_3

 フェンスを越えて,海まで飛んでいったロケットもありました。私が,子どもたちに「どうしてそんなに飛んだのだろうね。すごいね。」と声をかけると中2年女子が,「水の量と空気の量,空気の圧力,ロケットの本体のバランスがよかったと思います。」とさりげなく,しかも自信をもって答えました。遊びの中にも,確かな科学の芽も育っています。

Cimg5023 

   改めて,理科担当教諭の配慮に感謝することでした。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/498551/31287021

楽しい科学教室第四弾は「水ロケット」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。