学んだことが役立つ喜び
総合的な学習の時間,小学5年の3人がパソコンを使って年賀状作りに挑戦しま
した。来年は自分たちの年ということもあって,あれこれとイラストを選びながら
うれしそうです。先日は小1女子がはがきを書き,郵便局へ行き手紙の届く仕組み
を学習していました。実際に「はがきや手紙を書いて出すこと」はこれまでの学習
の成果を実践する良い機会であり,子どもたちも楽しみながら取り組んでいます。
また学習したことが即実践に結び付くことで子どもたちも学んだことが役立つ喜び
を感じ,次の学習への意欲づけにもなっているようです。
他の学級でも今後年賀状の作成に取り組む予定ということで,先生方の意欲的な
姿勢に感謝することでした。
コメント