プロフィール

フォトアルバム

宇検村立名柄小中学校

鹿児島県大島郡宇検村の名柄という集落にある,小中併設の学校です。 学校の規模は小さいですが,みんななかよく元気に頑張っています。                             〒894-3521 鹿児島県大島郡宇検村名柄1263番地                              TEL 0997-67-6456                              FAX 0997-67-6456                              Mail nagara2002@po12.synapse.ne.jp

アクセスカウンタ-
カウンター カウンター

« 2012年7月 | メイン | 2012年9月 »

2012/08/21

楽しい収穫

    「おはようございます。」と朝から元気な子どもたちの声。今日は夏休み2回目

 の校日です。全校朝会のあとは恒例の愛校作業を行い,楽しみにしていた冬瓜の

 収穫を行いました。

 Cimg9055 Cimg9058

  職員作業後2週間が経ち「あれからどれくらい大きくなっただろう。」「カラス

 にやられていなければいいのだけど・・・。」 と子どもたち以上に職員も楽しみにし

 ていたようです。

 Cimg9059 Cimg9062

  見て下さい,この立派な冬瓜を!児童が一人で抱えきれず,中学生の手伝いをも

 らいながら運びます。あまりの重さに一輪車のタイヤも御覧の通りです。(この冬

 瓜は2学期の給食に登場し,私たちのお腹を満たしてくれます。)冬瓜の他にもキ

 ュウリやなす,オクラなどたくさんの野菜を収穫し,子どもたち皆で仲良く分けま

 した。

 Cimg9065 Cimg9069

  名柄校の給食は残食がないのが自慢ですが,それは子どもや職員の愛情をたっぷ

 りと受けて元気に育った野菜を使っているからでしょう。今夜は子どもたちの家で

 おいしい野菜料理が食卓に上ることでしょう。

2012/08/20

虹の郷(さと)

   台風の影響か,太陽が顔を出したかと思うと雨が降ったりやんだりと不安定な天

  です。ふと外を見るとグラウンドに大きな虹の橋が架かっています。名柄自慢の

  美しく鮮やかな虹です。パパイヤの葉の陰で雨宿りをしている雀たちも虹に見とれ

  ているようです。

 Cimg8851 Cimg9033

  「今日もきっといいことがありそうだ。」と虹のおかげで幸せな気持ちになりま

  した。

2012/08/19

大好きなお父さん

  「先生,見て下さい。」と窓の外から小3女子の声がします。その丸いきな石

  には何か書いてあるようです。

 Cimg9010 Cimg9013

 近付いてよく見ると,その石には黄色い蝋石で彼女の大好きな父親の似顔絵が描い

 てありました。「上手に描けた。」とうれしくて見せに来てくれたようです。

 Cimg9012 Cimg9014

  にこにこしながら帰って行く小3女子に「お父さんもきっと喜ぶよ。」と声をか

 けることでした。

2012/08/18

大きな財産

  村の宿泊体験学習2日目。朝から強い日差しが照りつけ,海水浴をするには絶好

 天気です。午後からタエン浜で釣りやシュノーケリング,飛び込みなどをすると

 聞いていたため,午後2時過ぎに海岸へ向かいました。

 Cimg8928 Cimg8931

  全員がどれも体験できるように5つのコースに分けるなどの工夫がされており,

 子どもたちは元気いっぱい夏の海を満喫していました。

 Cimg8935 Cimg8937

 「そろそろ海からあがるよ。」という指導者に「まだ泳ぎたい。」「もっと遊びた

 い。」と子どもたちの声があがります。

 Cimg8946 Cimg8955_2

  本校の小4男子も最後まで海に入り,他校の友達と名残惜しそうに浜にあがっ

 きました。

  Cimg8958 Cimg8961_2

  これまで他校の子どもたちと交流学習等で触れ合う機会はありましたが,今回の

 ように異年齢の子どもたちがグループを作り,協力し合って食事作りや活動を行う

 のは今回が初めてです。

  Cimg8987 Cimg8954_2

  小4男子はこれまでも,書き初め大会や学習会,防災教室など村の主催する行事

 には毎回参加しています。彼のこの積極的な姿勢は学校生活にも生かされており,

 彼の成長にも大きく結び付いています。今回の体験もきっと彼にとって大きな財産

 になったことでしょう。

2012/08/17

村宿泊体験学習

  1泊2日の予定で今日から村の宿泊体験学習が行われています。本校の小4男子

 も参加しているため,様子を見に行くことにしました。

  今夜の宿泊場所であるタエン浜海水浴場に着くと,夕食を終え(子どもたち手作

 りのカレー。自分たちで作ったカレーは普段の夕食以上においしかったことでしょ

 う。),子どもたちはこれから星空観察を行うところで,奄美少年自然の家の方た

 ちから星座について説明を受けていました。

 Cimg8918 Cimg8920

  子どもたちとともに頭上を見上げると満天の星で,北斗七星などがくっきり見え

 る美しい夜空です。

  星空観察後は就寝時刻まで友達とおしゃべりを楽しみ,22時の消灯とともに管

 理棟2階のベランダに準備した寝床に入りました。

 Cimg8922 Cimg8924

  明日はマグロの給餌見学や海遊びを楽しむ予定だということで,今日以上にはり

 きって活動しそうです。

2012/08/16

自慢の朝顔

  「白い朝顔が咲いている!」とうれしそうに自分の植えた朝顔をのぞきこんでい

  る小1女子。観察用に家に持ち帰った朝顔は種ができているとうれしそうに話して

  くれました。「学校の朝顔も種ができているかな。」と朝顔を一生懸命観察してい

  ます。

 Cimg8894 Cimg8895

 「来年も花がいっぱい咲くといいな。」と今から来年の夏を楽しみにしています。

2012/08/15

充実した夏休み

  夏休みに入り,毎日のように子どもたちが学習や読書のために図書室にやってき

 ます。

  今日も小3女子や小4男子,そのいとこたちが学習用具の入ったバッグを持って

 元よくやってきました。女子は仲良く漢字の練習,男子は本を読みながらクイズ

 を出し合っています。

 Cimg8841 Cimg8843

   どの子どもたちもメリハリをつけながら学習や読書に取り組み,休憩を挟みなが

  しく頑張っています。2,3時間過ごしたあと「また来ます。」とにこにこし

  なが帰って行く子どもたち。その顔には学習と遊びのバランスがとれた充実した

  夏休みを送っているという満足感が表れていました。

2012/08/14

金星食

  午前3時過ぎ,「金星食」を観測するために外に出ました。これは金星の前を月

 が横切り隠してしまう現象で,国内で観測できるのは23年ぶりだそうです。心配

 していた雨も降らず,天体観測には絶好の夜です。空には数えきれないほどたくさ

 んの星が輝き,その中に金色の美しい月と金星をはっきりと見ることができます。

 しばく星空を眺めていると月の影の部分から少しずつ金星が顔を出してくるのが

 分かります。

 Cimg8833 Cimg8834

  夜明け前の澄んだ空気を胸一杯に吸い込みながら,貴重な観測ができた喜びをた

 っぷりと味わうことができました。

  「今度の出校日,子どもたちにこの金星食の話をしよう。」と思いながら,家へ

 入りました。

2012/08/13

原動力

   「カラスアゲハを捕まえたよ!」と得意げな顔で校長室に走り込んできた小4男

 子。夏休みに入り魚釣りに熱中し,しばらく昆虫採集はお休みかなと思っていまし

 たが,ひそかに大物を狙っていたようです。

  Cimg8799 Cimg8802    早速,道具を取り出し,展翅をし始めました。初めて展翅をしたときに比べ手際

 が良くなり,さらに仕上がりも美しくなっています。蝶の名前もずいぶん覚え,採

 集するときに蝶を見定める余裕も出てきているようです。

 Cimg8804 Cimg8825

  ありがたいことに担任の先生もよく一緒について下さり,子どもとともに活動し

 て下さっています。それが子どもの興味・関心を持続させ,子ども自身が喜んで活

 動する原動力にもなっているようです。「これも僕が捕まえたんだ。」と得意げに

 蝶を眺める小4男子の顔を見ながら,本校の教師のこういう姿勢が,子どもの興味

 ・関心を高め,主体的に活動することにつながっているのだろうと改めて感じ,感

 謝することでした。

2012/08/12

佐念集落豊年祭

  早いもので八月も半ばとなり,村内は豊年祭シーズンに入りました。今日は佐念

 集落の豊年祭です。

 Cimg8677 Cimg8678

  午後3時半,豊年祭の始まりです。強い日差しの照りつける中,まわし姿の男性

 陣に続き,仮装をした女性陣が土俵に向かって進んできます。

 Cimg8682 Cimg8691

  列の後方には本校の小4男子の姿も見えます。

 Cimg8700 Cimg8701

  その後,土俵開きが行われ,赤ちゃんの土俵入りからスタートしました。父親に

 抱きかかえられた男児が,両足で土俵をしっかり踏みしめます。

 Cimg8713 Cimg8716

  そしていよいよ相撲の始まりです。子どもは本校の小4男子といとこの小3男子

 2人だけの参加とあって,周囲から盛んに声援がとびます。

 Cimg8724 Cimg8725

 Cimg8726 Cimg8732

  ちびっこ相撲のあとは,大人の取り組みです。いとこ同士,30歳代と50歳代

 の取り組みなど白熱する勝負に会場も盛り上がりました。

 Cimg8736 Cimg8744

 相撲の合間に小4男子のいとこのフラダンスもあり,普段静かな佐念集落は遅くま

 でにぎわいました。

 Cimg8747 Cimg8754

 Cimg8772 Cimg8789

  来月は名柄集落でも豊年祭が行われます。本校の児童生徒・職員も相撲や踊りで

 参加するため,今から楽しみにしています。