原動力
「カラスアゲハを捕まえたよ!」と得意げな顔で校長室に走り込んできた小4男
子。夏休みに入り魚釣りに熱中し,しばらく昆虫採集はお休みかなと思っていまし
たが,ひそかに大物を狙っていたようです。
早速,道具を取り出し,展翅をし始めました。初めて展翅をしたときに比べ手際
が良くなり,さらに仕上がりも美しくなっています。蝶の名前もずいぶん覚え,採
集するときに蝶を見定める余裕も出てきているようです。
ありがたいことに担任の先生もよく一緒について下さり,子どもとともに活動し
て下さっています。それが子どもの興味・関心を持続させ,子ども自身が喜んで活
動する原動力にもなっているようです。「これも僕が捕まえたんだ。」と得意げに
蝶を眺める小4男子の顔を見ながら,本校の教師のこういう姿勢が,子どもの興味
・関心を高め,主体的に活動することにつながっているのだろうと改めて感じ,感
謝することでした。
最近のコメント