プロフィール

フォトアルバム

宇検村立名柄小中学校

鹿児島県大島郡宇検村の名柄という集落にある,小中併設の学校です。 学校の規模は小さいですが,みんななかよく元気に頑張っています。                             〒894-3521 鹿児島県大島郡宇検村名柄1263番地                              TEL 0997-67-6456                              FAX 0997-67-6456                              Mail nagara2002@po12.synapse.ne.jp

アクセスカウンタ-
カウンター カウンター

« 教え子の初乗り | メイン | 幸せ »

2012/05/18

一日遠足

雲ひとつない最高の遠足日和,初夏を思わせる天気です。タエン浜までの徒歩遠足です。

 いつもより子どもたちは登校も早く,あいさつの声もはずんでいます。リュックの中身は,おやつはもちろん,お昼の白ご飯,水泳着などが入っています。本日の遠足のメニューは,次の通りです。

○タエン浜までの自然を観察しながらの徒歩(約五キロ)

○佐念集落での休憩,佐念モ―ヤ(文化財)見学

○タエン浜の海岸清掃(ゴミ,流木)

○カレーづくり

○海水浴,海遊び,サンゴ礁の観察

子どもも職員も,ワクワクです。さあ出発です。

Cimg0143   Cimg1260

すばらしい自然を観察しながら,おしゃべりしながら楽しく歩きます。

Cimg0145_2  Cimg1254

なんとイルカさんを発見。みんな大歓声をあげます。

Cimg0150

佐念集落でトイレ休憩。

Cimg0155_2  Cimg1267_3  Cimg1268_2

タエン浜に着きました。さっそく名柄校恒例,ボランティア清掃の始まりです。子どもたちは,流木やゴミを一生懸命集めます。白い砂浜が一段ときれいになりました。

Cimg0157_2  Cimg0161 Cimg0162

さあカレーづくりです。燃料は,事前に集めていた流木を使い,みんなで味付けをしていきます。愛情たっぷりのカレーが出来上がり。

Cimg0164  Cimg1274  Cimg0165_2

みんなで昼食,ほっぺたが落ちそうで,ついつい笑顔になります。みんなで食べるとおいしいね。多めに作ったカレーも完食でした。

 Cimg0167

後片付けも,みんなで,カレーをキッチンペーパーできれいにふき取ってから洗います。これも環境学習の一環です。

 Cimg0169  Img_2336  Img_2364

さあ,海水浴と海遊び,みんな一斉に海へ!サンゴや熱帯魚に感動し,みんなで楽しく海遊び。笑顔,歓声にあふれました。

Cimg0207

12人全員が元気で一日遠足を体験できたのが,最高の思い出です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/498551/29118341

一日遠足を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。