プロフィール

フォトアルバム

宇検村立名柄小中学校

鹿児島県大島郡宇検村の名柄という集落にある,小中併設の学校です。 学校の規模は小さいですが,みんななかよく元気に頑張っています。                             〒894-3521 鹿児島県大島郡宇検村名柄1263番地                              TEL 0997-67-6456                              FAX 0997-67-6456                              Mail nagara2002@po12.synapse.ne.jp

アクセスカウンタ-
カウンター カウンター

« 笑顔や明るい声にあふれた一日 | メイン | 子どもが喜ぶこと,子どものためにいいと思うこと »

2012/04/19

不審者対応訓練

 宇検駐在所の署員の御協力をいただいて,校内と校外での不審者対応訓練を実施しました。

 子どもたちは,訓練とは分かっていても不安を覚える大声や行動,顔の表情などに,とても緊張した様子で行動していました。

 校内の訓練では,先生の指示を守り,落ち着いて,急いで教室から安全な場所に避難しました。

Img_2280  Img_2283

 犯人を職員三人で取り押さえましたが,犯人に1~2分ほど校内を歩かせたのが反省点です。

 校外の訓練でも,子どもたちは,自転車や車からの不審者からの誘いに「ついていかない」「らない」「おきなこえでさけび」,「ぐににげました」。

 Cimg0885  Cimg0891  Cimg0896_2

 そして,仮設の「こども110番の家」に待機していただいた名柄商店社長の老人会長に不審者の様子を「らせました。」

 Cimg0881  Cimg0903

 不審者対応の約束である。「いかのおすし」もしっかり守れました。

 Cimg0923  Cimg0920_2  Cimg0919

 県警安心メールをみると県内各地で不審者との遭遇事件が起きています。

 今後も,子どもの命と安全を守るために常に危機意識をもって繰り返し指導していきます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/498551/28947427

不審者対応訓練を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。