プロフィール

フォトアルバム

宇検村立名柄小中学校

鹿児島県大島郡宇検村の名柄という集落にある,小中併設の学校です。 学校の規模は小さいですが,みんななかよく元気に頑張っています。                             〒894-3521 鹿児島県大島郡宇検村名柄1263番地                              TEL 0997-67-6456                              FAX 0997-67-6456                              Mail nagara2002@po12.synapse.ne.jp

アクセスカウンタ-
カウンター カウンター

« 新聞掲載~自信や誇りに~ | メイン | お知らせ ~「ズバッと鹿児島」で放映~ »

2012/02/28

能の世界

 650年の伝統ある能の体験学習が奄美市であり,中学1・2年生が参加しました。

  Img_1333_2

  実際に笛や太鼓などの楽器を手にし音を奏でたり,狂言のセリフや動きに挑戦しました。

 Img_1374_2

  中1男子の感想「能と狂言は初めて見ました。思っていたより迫力があってちょっとびっくりしました。また土蜘蛛の蜘蛛の糸はいっぱい飛んできてとてもきれいで感動しました。」

 Img_1358_2

  中2男子の感想「今日はいろいろな楽器がさわれて楽しかったです。一番難しかった楽器は,笛と大鼓でした。大鼓はいくらたたいても全然音が出ませんでした。……「盆山」は楽器を使わないで人の声や動作で物を表しているところがすごいなあと思いました。」

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/498551/28012711

能の世界を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。