プロフィール

フォトアルバム

宇検村立名柄小中学校

鹿児島県大島郡宇検村の名柄という集落にある,小中併設の学校です。 学校の規模は小さいですが,みんななかよく元気に頑張っています。                             〒894-3521 鹿児島県大島郡宇検村名柄1263番地                              TEL 0997-67-6456                              FAX 0997-67-6456                              Mail nagara2002@po12.synapse.ne.jp

アクセスカウンタ-
カウンター カウンター

« 1年間ありがとうございました | メイン | 穏やかな名柄のお正月 »

2012/01/01

今年も最高の年になりそうです

 

  新年明けましておめでとうございます。

  

 Cimg4163 Cimg4161

  2012年が始まりました。名柄集落は未明まで雨が降り,初日の出はお預けか

 思われましたが,みんなの思いが通じたのでしょう。雨がやみ徐々に青空が見

 え始め普段より少し遅れたものの,無事に初日の出を拝むことができました。しば

 らくの間正門の横に立ち,青空を見ているうちにすがすがしい気持ちになり,思わ

 ず笑みがこぼれます。このあと各集落で新年を祝う拝賀式が行われるので,今日の

 天気には大感謝です。

 Cimg4165 Cimg4168

  11時,名柄集落の拝賀式が始まりました。区長さんの挨拶や新年を祝う歌,正

 月に名柄に帰省している方たちの紹介に続き三味線・島唄が披露され場が盛り上が

 ります。

 Cimg4172 Cimg4178

 Cimg4182 Cimg4179

 その後はナンコ大会などもあり,盛りだくさんの内容です。

  そして13時からは佐念集落の拝賀式です。

 Cimg4184 Cimg4185

 こちらは敬老会も兼ねて行われるため,会場の公民館にはおじいちゃん,おばあち

 ゃんが何人も集まって来られています。

 Cimg4186 Cimg4193   

 ここでは中3女子の妹が大活躍。マイクを握って歌を歌い,体を揺らして踊り,

 みんなを楽しませてくれます。

 Cimg4205 Cimg4210

  同じ集落に住む人々で新年を祝う拝賀式,とてもすばらしい行事です。集落の

 人々の絆を深める行事の良さに気付き,いつまでも大切に引き継いでいって欲し

 いと子どもたちの顔を見ながら願うことでした。

  

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/498551/27695117

今年も最高の年になりそうですを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。