いつでも,どごても,だれとでも~確かな対話や自己表出を~
田検小学校の栄養教諭の先生を講師にお招きして,3・4年生の栄養指導をお願いしまいした。
今日の学習のねらいは,安心安・全な給食に対する感謝と好き嫌いのない態度の育成を図ることです。
パソコンやテレビを活用した写真の提示,挿絵や表,深く考えさせるワークシート,そして,分かりやすい発問や板書など,子どもたちが楽しく学び理解を深める工夫が随所に見られます。
栄養教諭の先生は,常に指導略案を作成しきめ細かな学習をすすめてくださいます。
子どもたちは,少し緊張したのか?発言の声の大きさや積極性に欠けるところがありました。
いつでも,どごても,だれとでも,確かな対話や自己表出ができる子どもに育てたいと思います。
コメント