褒めれば伸びる
名柄校では毎週金曜日に集落放送を利用して夕読みをしています。小学生・中
学生が授業等で学習した教材を読んだり,好きな本を読んだりするもので,地域
の方からも大変喜ばれています。
ところが今日の担当になっていた子どもが欠席。「誰に頼もうか」と思ってい
たところ,「先生,夕読みをしたいんですけれど。」とうれしい申し出がありま
した。実はこの児童,2週間前に初めての夕読みをしたばかり。そのときは緊張
で顔がこわばり,読むのに必死で「やっと終わった。」という感じでした。とこ
ろがその放送がとても好評で,地域の方からもかなり褒めていただいたのです。
この放送で自信をつけた彼は,朗読することがとても楽しくなったようです。こ
の体験が彼に「夕読みをしたい。」と思わせたのでしょう。教科書から一編の詩
を選んだ彼は,校長室で校長先生に聞いていただきながら,読む練習をしました。
「君は表情がとても豊かだから,それを生かして読んでごらん。」とアドバイ
スを受け,前回よりも堂々と表情豊かに朗読することができました。
夕読みを終えて公民館を出た彼に,放送を聞いていた職員から「とても良かっ
たよ。」という温かい声がかかります。夕読みを終えた彼も,とても満足そうで
「子どもは褒めれば伸びる」ことをまさに感じた出来事でした。()
名柄では、学校と地域のみなさん一体となって、子ども達を育ててらっしゃるんですね。子ども達はその中で、活字や数値だけでない学びを、日常の中でたくさんしているんですね。
投稿: なかがわ | 2011/09/17 18:13