プロフィール

フォトアルバム

宇検村立名柄小中学校

鹿児島県大島郡宇検村の名柄という集落にある,小中併設の学校です。 学校の規模は小さいですが,みんななかよく元気に頑張っています。                             〒894-3521 鹿児島県大島郡宇検村名柄1263番地                              TEL 0997-67-6456                              FAX 0997-67-6456                              Mail nagara2002@po12.synapse.ne.jp

アクセスカウンタ-
カウンター カウンター

« 今日からブログ2年目 | メイン | 運動会に向けて特訓中! »

2011/09/16

褒めれば伸びる

 

    名柄校では毎週金曜日に集落放送を利用して夕読みをしています。小学生・

  学生が授業等で学習した教材を読んだり,好きな本を読んだりするもので,地域

  の方からも大変喜ばれています。

   ところが今日の担当になっていた子どもが欠席。「誰に頼もうか」と思って

  たところ,「先生,夕読みをしたいんですけれど。」とうれしい申し出がありま

  した。実はこの児童,2週間前に初めての夕読みをしたばかり。そのときは緊張

  で顔がこわばり,読むのに必死で「やっと終わった。」という感じでした。とこ

  ろがその放送がとても好評で,地域の方からもかなり褒めていただいたのです。

  この放送で自信をつけた彼は,朗読することがとても楽しくなったようです。こ

  の体験が彼に「夕読みをしたい。」と思わせたのでしょう。教科書から一編の詩

  を選んだ彼は,校長室で校長先生に聞いていただきながら,読む練習をしました。

    「君は表情がとても豊かだから,それを生かして読んでごらん。」とアドバイ

  ス受け,前回よりも堂々と表情豊かに朗読することができました。

    夕読みを終えて公民館を出た彼に,放送を聞いていた職員から「とても良かっ

  たよ。」という温かい声がかかります。夕読みを終えた彼も,とても満足そうで

  「子どもは褒めれば伸びる」ことをまさに感じた出来事でした。(cancer

  Cimg1400 Cimg1399   

    

  

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/498551/27095517

褒めれば伸びるを参照しているブログ:

コメント

名柄では、学校と地域のみなさん一体となって、子ども達を育ててらっしゃるんですね。子ども達はその中で、活字や数値だけでない学びを、日常の中でたくさんしているんですね。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。