プロフィール

フォトアルバム

宇検村立名柄小中学校

鹿児島県大島郡宇検村の名柄という集落にある,小中併設の学校です。 学校の規模は小さいですが,みんななかよく元気に頑張っています。                             〒894-3521 鹿児島県大島郡宇検村名柄1263番地                              TEL 0997-67-6456                              FAX 0997-67-6456                              Mail nagara2002@po12.synapse.ne.jp

アクセスカウンタ-
カウンター カウンター

« 新しい仲間のために | メイン | 見ましたよ,新聞 »

2011/07/24

お味はいかが?

 朝は曇っていたものの,昼前にはいつものとおり強い日差しが照りつけます。「あ

は,どうなったかな?」とあるものが気にかかり, 公民館へ行ってみることにし

ました。

Cimg0458

 さて,これは何でしょう。おいしそうなクッキーに見えますが,実はこれ,「ゴキ

リダンゴ」なのです。2,3日前の夜に地域の婦人会の集まりがあり,そのときみ

んなで作った力作です。刻んだ玉葱やホウ酸を混ぜ合わせ,ビニール袋に入れクッキ

ーを作るときのように絞り出します。材料が軟らかいため力加減が難しく,大きくな

りすぎたり,形が崩れたりと個性豊かな「クッキー?」の出来上がり。わたしも涙を

流しながら絞り出しましたが,ユニークな形の作品がたくさんできてしまいました。

乾燥したら学校にも配るそうですが子どもたちが間違って食べてしまわないか心配な

くらい「クッキー」に似ています。

Cimg0451

  さてゴキブリさん,わたしたちの作った力作のお味はいかが? (cancer)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/498551/26829410

お味はいかが?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。