プロフィール

フォトアルバム

宇検村立名柄小中学校

鹿児島県大島郡宇検村の名柄という集落にある,小中併設の学校です。 学校の規模は小さいですが,みんななかよく元気に頑張っています。                             〒894-3521 鹿児島県大島郡宇検村名柄1263番地                              TEL 0997-67-6456                              FAX 0997-67-6456                              Mail nagara2002@po12.synapse.ne.jp

アクセスカウンタ-
カウンター カウンター

« スクールガードリーダー | メイン | ラジオ体操 »

2011/07/20

コカ・コーラ環境教育賞~主催者賞授与式~

コカ・コーラ環境教育賞~主催者賞授与式~

 昨年度,環境美化教育優良校等表彰事業において優良校を受賞しました。この取組を認めていただき,鹿児島県環境林務部地球温暖化対策課から「コカ・コーラ環境教育賞」への推薦をいただき取組を5月に報告しました。

 全国で10校が選ばれ北海道夕張で開催される最終選考会への出場を職員も子どもたちも心ひそかに願っていたのですが,全国から約170校の応募という激戦だったようです。残念ながら残れませんでした。

 しかし,南九州コカ・コーラボトリング株式会社の担当者が本校を訪問していただき,主催者賞を授与していただきました。

 Cimg8368

 子どもたちも職員も,これまでの活動を認めていただき大きな自信となりました。

 Cimg8375_2

 生徒代表の挨拶でも「……自分たち名柄校が行っている活動が評価されすごくうれしく思います。先輩たちの代から長く続いてきた清掃活動など,自分たちがやっていることは普通のことと感じていました。しかし,主催者賞という立派な賞をいただき改めてこの長く続いている活動がすごいんだなあと実感しました。環境問題が叫ばれるなか,自分たちの地道な活動が少しでも奄美の自然を守る手助けになればと思います。……」とお礼を述べました。

わたしは,このような環境を大切にする活動やボランティア活動は,他人や地域・社会のために取り組む活動である以上に,思いやりや助け合いの心を持ったり,真心を持って人に接したり,自然や命の大切さに気付いたりするなど,自分の心を耕す・自分を育てる・自分を伸ばす活動であると考えています。

 Cimg8379_2

 この受賞を新たなスタートとして,また一人一人が心を耕す・育てる・伸ばす活動に取り組んでほしいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/498551/26807810

コカ・コーラ環境教育賞~主催者賞授与式~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。