プロフィール

フォトアルバム

宇検村立名柄小中学校

鹿児島県大島郡宇検村の名柄という集落にある,小中併設の学校です。 学校の規模は小さいですが,みんななかよく元気に頑張っています。                             〒894-3521 鹿児島県大島郡宇検村名柄1263番地                              TEL 0997-67-6456                              FAX 0997-67-6456                              Mail nagara2002@po12.synapse.ne.jp

アクセスカウンタ-
カウンター カウンター

« 2011年6月 | メイン | 2011年8月 »

2011/07/12

校内弁論大会・英語暗唱大会

 保護者や地域の皆様,小学生で図書室が満席となり緊張感が感じられるなか,校内弁論大会・英語暗唱大会が開催されました。

 Cimg0388

  弁論の部では,自分の考えや気持ちを相手にしっかり伝える内容になっていました。

  Cimg0392_4

  題材もその子らしい内容でそれぞれのよさや考え方・生き方が十分伝わってきました。落ち着いた態度で声の大きさや間の取り方なども工夫が感じられました。

 Cimg0395

  英語暗唱も最後まで堂々と発表し,日ごろの学習の成果が感じられました。今後,練習を繰り返し内容にあった表情や態度を工夫していくことでしょう。

 これからも,多くのみなさんの前で堂々と自分の考えを発表する機会を増やし話す力を伸ばしたいと考えています。

2011/07/11

明日は子どもたちだけで

 今日から,また新たな二人の体験入学生が登校してきました。対面式でも決して,真新しいことはしません。日ごろの学習の成果を,また歓迎の言葉を心を込めて真心でお迎えします。

 Cimg0351

  新しい友達に,飾らない名柄らしさや自分らしさを見てもらいます。いつものように先生方の熱心な授業が展開され,いつもよりちょっと元気で明るい子どもたちの声や笑い声がこだまします。

 Cimg0360_2

  放課後,今日一日子どもたちと学校生活をともにしたお母様から,「明日は子どもたちだけで登校すると思います。」という言葉がとてもうれしかったです。

 

  また,午前中教育長先生自ら名柄校にお越しいただき先日着任しました新規採用の先生に辞令を交付しいただきました。

 Cimg0370

  子どもとともに日々一進歩。大きな可能性を感じさせる先生です。

2011/07/09

出会いは奇跡,別れは必然

 私は,広い地球の,日本の,鹿児島県の,奄美大島の,そして宇検村の,ましては名柄集落での,子どもたち,地域住民,職員との出会いや縁は奇跡だと思っています。

それが,1日,1か月,1年であってもです。

 しかし,死別,異動,転居などさまざまな別れがあります。必ず別れはやってきます。別れだけは避けることができません。

 それだけに,わたしは,出会いという縁を大切にしたいと考えています。

  Cimg8294_2

  この土日にも,ひとつの出会いがありました。

 Cimg8301_3

  今後,体験入学をとおし7月から8月にかけ多くの出会いと別れがあります。

Cimg8298_6

Cimg8302_2

その一つ一つを子どもたちにとって価値ある思い出多きものにしたいと考えています。

2011/07/08

また会えるね

  あっという間の体験入学が終わり,お別れ式です。

 Cimg0334

 3日間の思い出がつまった写真や在校生からの思いがつまった色紙が贈られます。 

 Cimg0337

 職員と子どもたちの熱いメッセージか込められています。二人とも,とてもうれしそうです。 

 Cimg0339

 職員や子どもたちの優しさや思いやりが,体験入学の子どもや保護者の心を強くひきつけるのでしょう。 

 とてもうれしいお知らせです。今回体験入学した2つの家族とも7月末には転居してきます。 

また会えるね。夏休みには,豊かな自然の中でいっぱい遊ぶことでしょう。 

 【常会デビュー】 

 夜は名柄集落の常会です。わたしは,名柄・佐念の集落のまとまり,互いの優しさ,団結の強さの一つは,常会の存在が大きいと思っています。 

 区長さんを中心に,集落の生活や行事にかかわることはみんなが公民館に集まり,顔と顔を突き合わせ考えを出し合いながら一つずつ丁寧に決めていきます。常会を通した「つながり」「かかわり」「絆」の強さや深さが名柄・佐念なのです。 

 そして,きょう教頭先生が,ついに常会デビュー。活性化対策事業の経過や今後の予定について実に分かりやすく堂々と説明しました。 

 Cimg8293

 急な依頼や指示に対しても,誠実にしかも校長の意をくみ取り適切に対応できるスーパー教頭先生です。感謝! 

2011/07/07

対面式~星に願いを!~

 昨日から始まった体験入学の様子が南海日日新聞に掲載されました。

Cimg8289

子どもや職員の他,活性化委員会の会長さんや保護者の方も写真におさまり貴重な記念写真となりました。

 Cimg8270 

 そして,今朝は体験入学の2人を歓迎する対面式を開き,日ごろの学習の成果を発表しました。

 Cimg8274

 小学生の合唱奏,元気がはじけます。

 Cimg8281

 一足先に転校した5年生男子の国語の物語文の暗唱。2・3日でなんと3ページも暗唱しています。努力のたまものです。

 Cimg8276

 中学生の蛇味線の演奏。演奏するたびに腕をあげています。

 Cimg8283_3

 そして,最後は生徒会長の蛇味線の伴奏による校歌斉唱。人数も増えオープンスペースに元気な声が響き渡ります。

 2人の体験入学生もとても感動してくれました。

  今日は,七夕。年に1度の出会いではなく。「2人の体験入学生と毎日一緒に学校生活が送れますように」とお星さまにお願いします。

2011/07/06

夢のような一日

 今日は臨時の職員朝会のあと,小学校が1学級増えたため新任式から始まりました。

 Img_8259

 大きな夢だった教師のスタートです。N先生は大学を卒業したばかりですが,情熱や誠実さがひしひしと伝わってきます。3・4年学級の担任をお願いしました。

 そして,今日は,小学6年生(1時間目からの体験入学)と小学3年生(3時間目からの体験入学)が新しい仲間として加わりました。

 N先生は,1・2時間目こそ4年生だけの単式学級の指導でしたが,3時間目からは複式学級の授業となったのです。

 Cimg0330_2

 

 Cimg8247

  しかし,前日の打合せで教頭先生が丁寧に本日の6時間目までの授業づくりについて指導を行い指導略案の作成を手伝いました。

 Cimg8250

 御覧の通り,教材・教具をつくり熱心な指導をすすめています。教頭先生も私もN先生の授業を参観しましたが,子どもたちに優しく語りかけ笑顔で学習指導をすすめました。(今日の放課後も教頭先生と2人で教材研究をしていました。明日も安心です。)

 5・6年のG先生は,4月に名柄校に赴任し,ここ3か月間複式学習の指導のすすめ方や子どもたちの学び方の育成のため熱心な指導をすすめてきました。これまで担任だった4年生との別れは辛かったと思いますが,4年生の主体的な学習態度を飛躍的に伸ばしてくれました。

 Cimg8251

 

 Cimg8252

 今日の授業では,待望の話合い活動等をとりいれるなど,これまで以上に研究を深めるとともに,豊かな心や確かな学力の育成に努めてくれると信じています。

 午後は,小中連携の総合的な学習の時間,学級園で汗を流しました。

 Cimg8257

 7月6日,今日の一日は,子どもたち一人一人にとっても,職員にとっても(特にN先生,G先生),夢のようなうれしい心に残る一日になったと感じています。

 Cimg8256

 今日は,新聞社の取材も受けました。全員で記念写真です。

2011/07/05

体験入学のみなさんまってます

 明日,本校に2家族,小6女子(奄美市),小3男子(東京都)が3日間の予定で体験入学にやってきます。

さらにうれしいことに,明日から新規採用の先生も名柄小学校に着任します。子どもたちも,職員も楽しみにしています。

 Cimg8246

 徒会長からのメッセージです。

教頭先生おめでとう,かんぱ~~い!

 今日は教頭先生の誕生日。

 Cimg8235

 生徒会長が「教頭先生は,私たちのためにいつも頑張ってくれています。教頭先生のおかげで作文も上達し,読書も好きになりました。これからもよろしくお願いします。誕生日おめでとうございます。」と心のこもった挨拶をしました。教頭先生は,感動で胸がいっぱいという表情でした。教頭先生をはじめ,職員の教育は確実に子どもたちの心に届き,力をつけています。

 Cimg8236

 そして,恒例の牛乳で「かんぱ~~い」でした。

2011/07/04

夏はカレー!

 名柄は,連日午前中で30度を超える暑さですが,海からのさわやかな風が教室を通り抜けます。そのため,都会のコンクリートやアスファルトに囲まれた30度の暑さとは全くことなります。

 Cimg8223

  教室を回ると御覧の通り,元気な歌声が響いたり,熱心に学習に取り組んだりしていますが,子どもたちもやや夏バテ気味??

 Cimg8225

  そんな今日の給食は,「夏野菜カレー」。夏野菜を代表するナスやカボチャが入っています。暑くて先週から食欲ないような子どもも見受けましたが,今日はこの通り,全員がモリモリ食べています。フルーツポンチも最高でした。

 Cimg8220

  Cimg8221

  残り約2週間,身体の衛生に気をつけ,よく食べ,よく眠り,しっかり学んで一学期をのりきってくれることでしょう。

2011/07/02

今日も会議,夢が広がる!

休みにもかかわらず名柄校区活性化委員会の役員会が会長さんの呼びかけのもと開催されました。

 Cimg8206

  体験入学や今後転居される家族に対して,校区として,委員会としてどのような物的な支援,心的な支援ができかるのか,毎週のように話し合っています。

体験館の整備や受入れ体制,今後の課題等,話し合いを繰り返すことで校区としての意思統一も図れました。

 役員の方の校区を思う気持ち,また村民・校区民になってくれるであろう家族への思いやりや優しさ,慈しみの心に深く感動する毎日です。

 話し合いを重ねるたびに,うれしくなり夢が広がっていく気がします。