プロフィール

フォトアルバム

宇検村立名柄小中学校

鹿児島県大島郡宇検村の名柄という集落にある,小中併設の学校です。 学校の規模は小さいですが,みんななかよく元気に頑張っています。                             〒894-3521 鹿児島県大島郡宇検村名柄1263番地                              TEL 0997-67-6456                              FAX 0997-67-6456                              Mail nagara2002@po12.synapse.ne.jp

アクセスカウンタ-
カウンター カウンター

« 交通死亡事故ゼロ8000日 | メイン | 6月スマイルウィーク中 »

2011/06/12

本を借りていこうね!

日曜日の今日,午前中にテニスの部活動に来ている小中学生に教頭先生が声をかけます。「図書室によって本を借りていこうね。」

これは,最近毎日見かける光景です。教頭先生や読書担当の先生が,率先して子どもたちと図書館を訪れ,お勧めの本を紹介したり一緒に本を探したりしています。

 Cimg7865

     【楽しく図書探し】

子どもたちの読書量も爆発的に伸びてきました。

学級担任の先生方も読書に関するいろいろなアイデアを出して子どもたちの読書意欲を喚起しています。

 Cimg7776

【中3女子が読んだ本~読書意欲をかきたてる学級設営】

この読書への取組が,以下のようなすばらしい活動を生み出しました。中3の女子は,お母さんのお手伝いで1歳の妹の面倒をみる優しいお姉さんです。

Cimg0274

   【お姉さんの読み聞かせ】

子守りや散歩など佐念集落の皆さんに姉妹ともとても大切にしてもらっています。この妹のために,「小さなお母さん」として,読み聞かせを始めました。

Cimg0273_2

するとどうでしょう。妹も絵本に興味をもち,読み聞かせのまねをするようになったそうです。

Cimg0266_2

    【私も読めるよ!】

Cimg0267

 【お姉ちゃんをまねて読み聞かせ】

家庭での,このような読書活動すてきだと思いませんか。読書を通して優しさや思いやりなど,豊かな心が育っています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/498551/26619932

本を借りていこうね!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。