気配りの心
内科検診と歯科検診がありました。診療所の診察の合間をみて校医さんは,子どもの健康のためにきめ細かな検診をしてくださいます。
私たち職員も,校医の先生がスムーズに検診ができるよう養護教諭の先生の具体的な指導に基づき各学級で事前指導をします。
養護教諭の先生の準備も万端で,子どもたちも校医の先生の指示をよく聴いてテキパキと対応できました。
私が,子どもたちの行動以上に感動したのは,スリッパでした。校医の先生が,玄関または通用門いずれの入り口からきてもいいように両方のスリッパを用意していたのです。
とても美しい行為だと思います。相手のことを思った心配りや気配り,2箇所に置かれたスリッパが輝いて見えました。
子どもたちにも,話したいと思っています。
【名柄校区活性化事業委員会】
名柄・佐念校区の活性化や児童生徒をふやすための第一回目の委員会が開催されました。
当初2学期以降の,体験入学受け入れを予定していたのですが,委員長を中心とする活性化委員や地域住民の熱意や行動力により,村当局・教育委員会が大きな理解と協力をいただきました。
7月には,二家族の体験入学が実現しそうです。
この日は,委員会の担当者と阿室校区の活性化委員長にお越しいただき,今後の取組についての配慮事項を御指導いただきました。
今回の会合で,また一歩前進したと感じることでした。
コメント