先生が変われば,子どもが変わる
「よいと思ったことは,行動・行為に移す。」ということを始業式で子どもたちに話しました。このことを,職員自ら範を示して実践する姿を今日見ることができました。
今週火曜日,教育事務所訪問があり今後の授業改善として一問一答式の授業を脱却し,発問を精選してじっくり考えさせる授業や子どもの発表力・表現力を伸ばす授業の工夫・改善を指摘していただきました。
このことについては,職員も大きな課題として自覚していましたが,1学期の一番の重点事項として危機意識を持って取り組まなければならないと校長はじめ全職員が再認識したところです。
そして,さっそく授業改善の努力や取組が始まっています。
英語の学習の山場で,前に出て自分の考えを順序だて根拠や理由を述べながら説明しています。
さらに教師が,手本となる説明をしたあと,再度発表させていました。
理科の学習でも,学習の手順・方法カードで主体的な学習態度を育成しようとしています。大きな変化です。
驚いたのは,帰りの会の小学生の歌です。口を大きくあけ表情豊かに歌っています。
コメント